第5回しゃでオフ バトルロードグロリア関西予選使用構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
バンギラス 突撃チョッキ 悪の波動 岩雪崩 冷凍ビーム 大文字
ガブリアス 拘り鉢巻 逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言 サメ肌
リザードン リザードナイトY 熱風 オーバーヒート ソーラービーム 守る
クチート クチートナイト じゃれつく 不意打ち 炎の牙 岩雪崩
ゴチルゼル オボンの実 サイコキネシス 甘える トリックルーム 守る 影ふみ
ギルガルド 命の珠 シャドーボール 聖なる剣 キングシールド ワイドガード

第5回しゃでオフ(バトルロードグロリア関西予選)に参加してきました。
XY環境初めてのオフ参加、半年ぶりのオフ参加であり、ちょっと緊張でした。
ある程度煮詰めていた甲斐もあり、予選7-3にて二位抜け、準優勝という結果を残すことが出来ました。
好調な午前とは裏腹、午後の予選中では2試合連続でクチートがじゃれつくバカスカ外すエンターテイメント性を嫌というほど感じさせてくれましたが、我慢した分決勝トーナメントではかなり運も良かったです。
決勝においては本当にぐうの音も出ない、どうしようもないほどの完敗を喫してしまいましたが、なんとか本戦行の権利を得る事が出来た為、同じような構築に対して知見を深めていきたいと思います。
仕事の都合もあり、構築が間に合わなかった場合は流用も十分有り得るので、結果報告ついでに並びを載せるだけにしておきます。
→やっぱ書きました。

ついでにジャパンカップでは1つのアカウントでXY両方のロムが登録できたので、もう片方のロムのパーティとしても使用しました。
・変更点:ガブリアスストーンエッジ→毒づき

■コンセプト
今回のコンセプトとしては「カウンター」という事を主眼に置き、構築を始めました。単純にオフ会の様な短期決戦は先入観を乱す様な構築ははまり易いからです。多分。
地震や熱風を誘いやすい構築である→ワイドガードからの展開
ライボルトボルトチェンジを始点とした雨展開を誘いやすい構築である→ゴチルゼルライボルト以外のポケモンを場に固定し、ライボルトに圧倒的に強く、ガブリアスに反撃も出来る特殊バンギラス+雨を上書きからニョロトノをワンキル出来るリザードンにて展開。
クチート展開の場合、リザードンに非常に薄く見える→クチートに岩雪崩を仕込む。
・流行のガルーラ+眼鏡サーナイトにも弱そうに見える→ゴチルゼル守ってガブ地震でCSベースサーナイトが落ちる為ペースを握りやすい。威嚇を後投げされる心配もない為、1:1交換以上を狙いやすい。

ちなみに構築のベースとしては、しゃでオフ副主催のベテさん(http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/)のゴチマネロスイッチトリパを参考にさせて頂いておりますので、そちらも合わせてお読み頂けると選出等の意図が分かりやすいかと思います。

さらした理由としては決勝でボコボコにされたカバルドンメガプテラの並びに優位を取れる並びがどう選択しても無い為です…



■個別解説
バンギラス@突撃チョッキ
実数値:207-154-138-154-120-72
冷静非最遅個体。最遅にしなかった理由はトリックルーム時にギルガルドより遅く動きたかった為。
岩雪崩のダメージも回していた段階で非常に重宝した為、控え目個体から変更しました。
突撃チョッキの意図は雨パーティを相手取った際にゴチルゼルリザードンYでアドバンテージを基本握りに行きますが、ボルトチェンジ展開されるとメガ進化より遅く天候を変えられてしまう為、トリックルームを貼った状態でも元々水が弱点のリザードンが逆縛りを受けがちになってしまいます。
しかし、突撃チョッキを持たせたバンギラスを投入する事で後出しから水技を受けても十分余力を残す事が出来、さらに天候交換の二段構えも取る事が出来ます。基本的にライボルト入りの雨パーティ自体がメインのキングドラの特性上高速になりやすく、加えて高速なメガライボルトがスムーズな天候維持を狙って選出された場合、トリル+2重天候と言うのはダメ押しに近い優位性を持っていると考えています。 
加えて、相手のリザードンYに対しても、天候を取られた状態でソーラービームを受けても確実に耐える事が出来る為、ゴチルゼルと並ばせた時にリザードンYが処理できるorトリックルームを貼る事に成功するという優位展開に持ち込みやすくなる選択肢が増えます。
後述するゴチルゼルギルガルドワイドガード)との絡みも良く、圧倒的種族値+技の範囲を広げたことで、トリックルーム下問わず柔軟に動けるポケモンになったと思います。
ライボルトボルトチェンジでは20〜30程度のダメージしか負わず、オフ中では「強すぎる…」と思わずつぶやいてしまいました。
この種族値、やはりヤバい。



ガブリアス@拘り鉢巻
実数値:183-198-115-XX-124-138
ドーブル最速1抜かれ。♂にしてガルーラ意識のカエンジシ闘争心発動させないように。Dにがっつり振ってカエンジシの珠めざパ確定耐えを確保した後、結局あまりも振って少しでも臆病スカーフ等のバンギラス冷凍ビームを耐える可能性を上げました。
基本的には逆鱗か地震をぶっ放します。狙いの並びはロトムガルーラ、アローガルーラや上でも書いたサーナイトガルーラ。
ゴチルゼルと並ばせることでサメ肌を嫌ってという事もあり、猫だましが高確率でゴチルゼルに飛んでくるため、守って逆鱗ぶっ放すとASベースのガルーラだと飛ばせてしまう火力。アローガルーラの様な並びの場合、どちらを落とせてもペースを握れ、その後フェアリーを投げられても、「どちらに飛んでくるかわからない以上、放置するのが危険」な状態にしやすい為、トリックルームを起動できる可能性も非常に高いです。
ASベースで使っていた際もほぼほぼその二つの技しか使わなかった為、中速が少なく、ボーマンダがスカーフばかりである事を考えると、思い切ってドーブル抜かれまで素早さを落として、寝言を突っ込んでドーブル展開に対して奇襲を仕掛けるのも面白いと考えました。
バンギラスで襷さえ削ってしまえば、どの技が出てもドーブル程度の耐久なら落とせる為、地震バンギラスが倒れてしまう可能性を踏まえても採用の価値がありました。実際準決勝のグロリア本戦出場をかけた対戦でドーブル入りと当たり、寝言くじ引きの運が良く勝利を収めた為、足を向けて眠れません。



リザードンリザードナイトY
実数値:173-XX-105-177-106-126
調整の意図はベテさんのリザードンと同じの為、是非本家をご覧ください。
ガブリアスとメガ枠はカロスダブルで何回も行動させたくないランキング上位に入っているロトムを一発で瀕死に近い状況に追い込むためにとにかくACベースで振る事を初期から考えていた為、この配分にして非常に良かったと考えています。
基本的には熱風を打ち、ニョロトノソーラービームを打つ感覚。基本的な選出はクチート選出が多く、あまり選出回数は多くありません。



クチートクチートナイト
実数値:157-150-105-XX-76-49
HA振り。
こちらも砂等で絶妙に削れたロトムに余計な耐える確率を与えないためにAに振りきっています。
ゴチルゼルの後を受けて後ろから出る事が殆ど。
トリックルームターンで2度以上攻撃を通せば勝ちが見えてくるといっていいほど非常に高い攻撃性能を持っており、守るより範囲を広げた方が強いと感じた為、守るをおっかなびっくり切って、ファイアローリザードンYにも攻撃を通せる岩雪崩をチョイス。
良くあるごっつぁんパターンとしては、不意打ちのダメージを減らしにリザードンの隣にボーマンダが出て来る展開。岩雪崩で黄色程度までボーマンダが削れる為、リザードンを倒しつつ、ボーマンダも縛る事が出来ます。



ゴチルゼル@オボンの実
実数値:177-XX-158-115-134-63
ブレードギルガルドシャドーボール耐え以外すべてHBに振り分け。
種族値は低いですが、影ふみと高火力が非常に噛みあっていた印象。相手の後出し威嚇ポケモンによるダメージの変動を無効にする(というかさせない)のが、物理が(クチートとガルーラが)非常に強いカロスダブルに置いて如何に有効かを感じさせてくれるポケモンでした。
トリックルームを展開した後は、HPが余っている場合はガルーラの不意打ちを透かしつつ甘えるで置物化、守る絡めて影ふみロックを解かないように隣を落とすという形に持っていく。猫だましによる余計なHP負担のカット、ガブリアス地震を受けられるポケモンも少なくラスト枠を守るにしたのは正解でした。



ギルガルド@命の珠
実数値:167-70-171-112-170-58
パーティバランスを整える為最後に入ってきたポケモンワイドガードによるサポートが主。
相手のギルガルド、H振りサーナイト辺りをワンキルできる可能性のある命の珠を選択。仮想敵は挙げてないけど、熱風半減してくるポケモンシャドーボール集中する事で倒せる範囲も広がったし(未計算)、単純に交代出しへの蓄積としても重宝しました。
パーティ中でも特にクチートバンギラスガブリアスに対して地震さえうたせなければドラゴンクローを無効、または余裕で耐えるスペックを持っており、相手がこちらのワイドガード所持非所持に当たりを付けているかどうかに拘わらず返り討ちに出来る為、地震の一貫している本構築には欠かせない要素でした。特にバトルスイッチで「ブレードフォルム」時はキングシールドによる攻撃が通らない事を予見して全体技で保険を掛けてくるような場合が多く、そのあたりも噛みあっていると感じます。
聖なる剣はリザードンY選出時にバンギラスを安定処理する技として採用。


■その他・感想
基本選出はゴチルゼル+α 後発クチートギルガルドが多め。雨は上記の考えに沿った形。

ワンチャンで本戦を掴めて非常にうれしいです。晒したのを切っ掛けにより良いパーティで本戦に臨みたいと思います。