第8回北大阪オフ使用構築

ひ、久しぶりにシングルの予選抜けた…!
ブログのタイトルももうふが(暫く)勝ち!(から遠ざかっている)に変更しようと思うくらいでしたが、ようやく3/31日の北大阪オフにて6勝2敗で予選抜けました。
オフ参加数も考える時間も伸び悩んでおりますが、そこは社会人も2年目になるのと同じく、要領を掴んで、効率良く向かい合っていきたいところ。

とりあえずほっとしました。

暇を見つけて更新しようと思います。
※暇がありました。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 拘り鉢巻き 噛み砕く ストーンエッジ 馬鹿力 寝言
ドリュウズ 風船 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
ラティオス ラムの実 流星群 サイコショック めざめるパワー(炎) 瞑想
メタグロス ノーマルジュエル コメットパンチ 思念の頭突き 大爆発 ステルスロック
スイクン オボンの実 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 絶対零度 追い風
カイリュー ドラゴンジュエル 逆鱗 神速 大文字 竜の舞

「我々の間にチームプレイなどという都合のいい言い訳は存在せん、あるとするならスタンドプレイから生ずるチームワークのみだ」

ドリュウズ入り構築なのに、そんなことを荒巻さんから言われそうな位ガチガチにスペックの高いポケモンで周りを固めたパーティになりました。
とりあえずドリュウズ以外が高種族値で揃っていてステータス画面をぐるぐる見ててとても気分がいい。
バンギラスが初手対面で有利を取ればガツガツ相手を削っていけて、尚且つ砂嵐の恩恵を受けるドリュウズの圏内に入れる、スイクンが自分の為に追い風を使ってターンが残って退場すれば後ろの高火力技が通せる、メタグロスの大爆発を受けにきたポケモンは大体カイリューの起点に出来る等、個々が個々で相手を処理しに行く動きが、後ろのポケモンに恩恵を残す特性、技と繋がっており、種族値を笠にとりつつシンプルながら、パーティとして動かせている気分で、久しぶりに楽しく対戦が出来た。

【個別】
バンギラス
201-194-140-XX-120-87
有利対面からごりごり半減でも+砂を含めて相手を消耗させるポケモン。タイプ一致の2種、有利相性から通りやすい技として+パーティ全体で対応が薄いナットレイを削る為に馬鹿力、そして選出を安定させる為、レパルダス構築にワンチャン産まれる寝言を採用した。
選出を安定させる為、というのは例えばキュウコンクレセみたいな明らかにバンギラスが通るにも拘らず、ここに寝言が無いと「催眠ワンチャンが相手にあって、さらに後ろのガブリやローブシンがホイホイ出てきて…(アカン」っていう感じに選出段階での思考のデフレスパイラルに陥って、せっかく通るポケモンであるにもかかわらず、素早さの遅さ、耐性の弱さから何もできず退場させられるリスクを過剰に重く見て選出出来ない事が僕自身多々ある為、その辺りにある意味なんとかポジれる、こじつけられる安心材料が必要だと感じました。そういう意味では使わなくても技スロットを1つ消費するのに十分な価値があったと思います。
ウルガモスのラムのみ等も僕の中では持たせる時にはこれと同じような意識。実際に役に立つか、道具が消費されるかははっきり言って微妙かもしれないが、自分の立ち回りを事前に自己正当化する保険。(レパルドーブル相手とか明らかにこれないとっていう相手はいるにはいるけど)
実際鉢巻バンギって言うポケモンはそれなりに最終枠は自由なスロットなイメージがあって、追い打ちを入れたり冷凍パンチを入れたりと融通聞くと感じます。ラティオス逃がさないウルガモス逃がさないよりも、半減であろうと一致技でダメージを通して行くような立ち回りが多く出来たし、パーティ的にもそれが合っているのかな。
レパルダス云々は、砂で身代わりの回数が制限されてるため、初手に猫の手キノコの胞子から入りやすいマッチアップだと思ったのでエッジか馬鹿力引いて葬ってくれる可能性があると思いました。身代りから入られて結局寝てしまってもくるくるして寝言してるだけでも威張るされた後の運次第では消耗させられるので、耐性含めて他の寝言持ちよりは抵抗しやすいのかなと思っています。尚実践したことは無い模様。


ドリュウズ
189-198-84-XX-86-140
砂下のアタッカー。鉢巻で消耗した相手を上から殴って仕留める役割+初手対面でガブリやマンムーと対面した場合の逃げ道。
メンツ的にはガブリがかなり厳しいとは思うので、風船を読まれる事も多いとは思いますが、鉢巻ガブリ以外の逆鱗は最大×2以外は2発耐えるため、投げて大体処理or後ろへダメージを蓄積させる動きは安定します。
フィニッシャーとしての動きをする事はあまりなく、ドリュウズも削りの手段として使う事が多いです。去年から毎度のことですが、オフ前に対戦をしない為、剣の舞の有用性を感じる機会が少なく、思考停止でいれてましたが、これに類似した構築を組む際は剣の舞枠も一考するべきだなとは思います。学生の時はランダムでも何でもとにかく何戦もやって、それが理に適っているか適っていないかは別として、自分なりの環境メタの完成度を高めようとしてたけどその辺出来ないというかやらなくなったのは少しさみしい気分です。

アイアンヘッドが命中100なのはこのオフで初めて知りました()


ラティオス
157-XX-100-181-130-177
ラム瞑想型。オッカの減って来たハッサムや一切数の減る気配を見せないキノガッサに制裁を加えるポケモン
流星群を打った後の隙を見つけて出て来こられてもラム+ショック2発で砂合わせて処理しに行きます。
トリックルームが予想されるローブ入りパーティでの初手ローブ対面での圧力としても採用。
ローブシンで削る→クレセリアの後出し、トリックルーム→三日月の舞の所謂「月光乱舞」の動きは見た目上非常に刺さっていると思いますので、選出が予想された場合は初手でラティオスを合わせていきます。ローブシンに動かれると勝負あった感は否めませんが、逆の立場なら出来ないのでと自分を納得させ瞑想を積んでクレセリアに負荷を掛けてノーダメージのメタグロスがローブと対面できるように頑張ります。


メタグロス
187-187-150-XX-128-90
起点ポケモン。全体でハッサムもかなり呼び込みやすく、
有利対面からステロ撒いて→ハッサム呼び込んで爆発して→6〜7割削れたハッサムカイリューを対面させるという感じで、ステルスロック撒いて+1段階カイリューでタテる状況が一番簡単に出来ると思ってます。
延々と去年2月から使ってきている個体でパーティ抜けたことも殆どありません。思えば最初にオフに出た2011年の5月にもコメット+ノーマルジュエル爆発でカバ吹っ飛ばして起点作らせず、起点頼りで珠が多かったドリュウズをこちらの襷ドリュウズで倒すみたいなバンドリ構築だったので、何週もまわっておんなじ所に構築が帰ってきたのかもしれません。


・零度スイクン
202-XX-176-122-136-95
水ジュエルの意識が強い今だからこそ耐久にガチガチに振ったオボンも強いと思います。マンムーガブリアスに投げる回数もパーティが600準伝説に偏ってタイプ相性も良好でない事からかなり多く、クッションとしての負荷はパーティで一番高くなります。
メタグロスの爆発が攻めの潤滑油的役割を果たすならば、耐久の安定したスイクンはパーティに入っていること自体が守りのそれになると考えています。展開力、それなりの突破力、オボン込みでの試行回数で不利局面をひっくり返せる一撃技を備えつつ、ポピュラーなシングルの火力では最も威力の高いジュエル一舞逆鱗を耐える耐久力は頼もしいの一言。
鉢巻以外のナットレイであれば、オボン含めて必要試行回数()の3回は割と確保出来る為、強気に居座ります。
グライオンの守るターンに合わせてループを抜ける、HP減った状況でウルガモスの死に出しが想定される場合に起点になるのを防ぐ意味で追い風はとっても役に立ちます。特にウルガモスギガドレインを持った新しい型が多くなっているので尚更。
ベスト4賭けで霊獣トルネと追い風下で同速負けして零度をアンコで縛られた状態ではありますが、倒せるチャンスがあった所を無駄にし、挙句後ろのカイリューが舞えばタテれる状況で暴風で混乱自傷して負けてしまった為、Sはずらすべきでした。BW期の個体だったこともあり、霊獣トルネロスは想定に含まれておりませんでした。
眼鏡ブルンや鉢巻バンギもおそらくこのSラインをうぞうぞしていると思われるため、ここのS振りチキンレースでSに出来る限り持っていくことはそれなりに損にはならないはず(グギギ


カイリュー
167-204-115-120-108-132
いつものやんちゃ。
受けループを崩す駒+メタグロススイクンで有利対面を作ったり、S操作を行ってジュエル逆鱗をとにかく通すように動きます。

<雑感>
決勝トーナメント2回戦落ちでベスト8。
ポケモンに触っている時間、全く触らない時間のスパンが長くなったため、選出さえ噛みあってしまえばオーバーキル気味にガツガツ殴れるような構築に惹かれるのは自然なのかなと感じました。
組む際に忘れてて恥ずかしい限りですがバシャーモ無理なので、あたらなくてよかったです。
誤魔化しレベルでも一線級のポケモンの対策出来てない構築使うのは好きじゃないので気づいてしまった以上お蔵入りの意味で公開。


<申し訳程度の選出回数と対戦パーティ>(予選8試合+トーナメント2試合)
バンギラス:5回
ドリュウズ:4回
ラティオス:4回
メタグロス:4回
スイクン:8回
カイリュー:5回 
対戦パーティ及び簡易戦評:
シャンデラ/ルカリオ/カイリュー/キュウコン/マンムー/メブキジカ:勝ち 
(自分3体:相手3体<各左ポケモンは先頭>:バンギラスドリュウズスイクンマンムーキュウコンカイリュー
キュウコンバンギラスが2連で技を外し、毒を撒かれてぐるぐる回される厳しい展開だったが、詰めの作業で相手にミスがあり勝ちを拾う。】


カイリュー/キノガッサ/ハッサム/ラティオス/ボルトロス/スイクン:勝ち
メタグロスラティオスカイリューボルトロススイクンハッサム
【ステロ撒いて爆発したらスイクン飛んで行った。あとは単体ずつ処理。】


エルフーン/ヒードラン/ガブリアス/ローブシン/ギャラドス/ゴチルゼル:勝ち
カイリュースイクンメタグロスヒードランローブシンギャラドス
【追い風からのガブリ鉢巻、ヒードラン眼鏡を基調とした、高火力を押し付けるパーティと判断、ガブリはエルフからの展開以外では出てこないと決めつけて、それ以外に基本的に高負荷を掛けられるカイリューを頭に。守る身代り持ちでないドランなら引くと思ったので舞うと無償舞に成功。ゴリゴリして勝ち。】


ニョロトノ/キングドラ/メタグロス/エンテイ/ナットレイ/カイリュー:勝ち
カイリュースイクンバンギラスカイリューナットレイニョロトノ
【対面で相手は雨構築のナットレイというカイリューに後出しが聞くポケモンがいるので無理はしないと判断して強気に舞って高負荷掛けて、バンギラスでもう一押し。
ステータス聞いたところ低乱数引いてナットレイ馬鹿力で処理できなかったものの、残された2回の零度ターンを生かして勝ち。最後に引けて良かった】


コバルオン/ブラッキー/ボルトロス/シャンデラ/ガブリアス/エルレイド:勝ち
バンギラスドリュウズラティオスボルトロスガブリアスシャンデラ
【10万身代り電磁波まで見て、シャンデラ想定して残りは威張ると判断。威張るじゃんけん運勝ちして貴様が上げた攻撃力でぐちゃぐちゃにしてやるぜーと、4連勝していたこともあり、へらへらーってドリュウズ投げたら威張る無くて普通に剣舞できて2抜き。】


ガブリアス/スイクン/ボルトロス/キノガッサ/パルシェン/ウルガモス:負け
バンギラスドリュウズラティオスボルトロスガブリアスウルガモス
【電磁波撒かれて噛み砕くでバンギラスを処理。ガブリアスも続いて殴ろうとするも外れる。死に出しドリュウズで1発地震を当てると相手は火炎放射。ボッ。
倒し切れなくなり、ラティオスでガブリを処理するとウルガモス。アイテムがラムで一撃で倒せない為そのまま負け。火傷してなければ。】


バンギラス/ガブリアス/ハッサム/ボルトロス/ブルンゲル/ローブシン:負け
ラティオスカイリュースイクンガブリアスハッサムボルトロス
スイクン後出しするとドラゴンクロー、スカーフと思い込む。ハイドロポンプ打つとボルトが出てきて、何やら2/3は削れる。めざ炎圏内入ったので、ラムラティ投げたら恐らく後ろ見れて、最悪ガブならスイクン出してが安定すると思ったので、投げると10万急所入ってめざ氷受けられず。負け。
結果的に残りが襷ガブリとゴツメハッサムだったのでめざ炎を通して、どれかにダメージが入る展開なら大きく変わっていたはず。】


カバルドン/ドリュウズ/ラティオス/パルシェン/ウルガモス/ゴチルゼル:勝ち 予選6−2
メタグロススイクンドリュウズラティオスパルシェンウルガモス
【2連敗して3巴になって5連勝から予選落ちの危機。
カバルドンから展開してウルガモスやパルでタテってくると思った。ステロ撒くとめざ炎。半分減らなかったのでカバルドンのあくびループに残すべくスイクンチェンジするとラティオスで押してきたため、ハイドロを受けるポケモンいないと判断。追い風張って、切れるターンはハイドロうってを繰り返そうと思うとラティ凍る。HPを温存しつつ、ウルガモスパルシェンを処理できた。最後についてた。】

キュウコン/クレセリア/ポリゴン2/ガブリアス/スターミー/カイリュー:勝ち
バンギラスドリュウズスイクンキュウコン・スターミー・ポリゴン2)
馬鹿力で拘るとキュウコン倒れてスターミー出て来る。身代り鉄板過ぎて上から殴れるドリュウズ。身代りを壊すとちいさくなる。しっかり当てて処理。勝ち。


ニョロトノ/ガマゲロゲ/FCトルネ/ハッサム/クレセリア/カイリュー:負け
メタグロススイクンカイリュー/FCトルネ・ニョロトノハッサム
ステロ撒いて爆発して、ハッサムに爆発入ってかなり優勢。7割削れるも、剣の舞を舞われていたのでカイリューで舞うのではなく、スイクンで回させるのを選ぶ。ニョロ対面でスイクンでガツガツ零度連打して、最終的にステロ1回、珠ダメ2回入ったFCトルネと後ろの赤ゲージハッサムを死に出しカイリューで舞ってタテる筈が舞のターンに暴風で混乱してあとはお約束でお通夜。

キュウコン入り:2/ニョロトノ入り:2/カバドリ:1/エルフーン起点壁?:1/対面パ:1/スタンダード積みサイクル?:1/バンギガブリ:1/ボルトロス起点積みパ:1】
(パーティのカテゴリ分けについては適していない表現があるかもしれません)