北大阪オフ及び、九尾杯使用構築の殴り書き


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ラグラージ ラグラージナイト 地震 アクアテール 冷凍パンチ 馬鹿力
リザードン リザードナイトX 逆鱗 フレアドライブ ニトロチャージ 剣の舞
ボルトロス 脱出ボタン 10万ボルト 雨乞い 電磁波 挑発
霊獣ランドロス 拘り鉢巻 地震 ストーンエッジ とんぼ返り 大爆発
ニンフィア カゴのみ ハイパーボイス 電光石火 瞑想 眠る
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール 鬼火 挑発 道連れ

131回九尾杯予選抜け、北大阪オフ予選抜けした際に使用した構築。
微粒オフは北大阪オフで足りないなーと思った所をガッツリ変更したら裏目りまくりで負け越しちゃって、九尾杯では元に戻した。
事前の情報収集の甘さというか、ORASの新要素(メガポケモンの特性、種族値等)の知識含めて、抑えないといけない要点を捉えられてない感じがあったので、しっかり勉強しないといけないと思いました。


ゲンガーとラグラージは素選出する事もままある。草結びボルトロスマンムーのついでにラグラージが屠られる感が出てきて解散。
実際九尾杯ではボルトロス合わせられまくって引いたら全部草結びだったヽ(^o^)丿
ボルトランドガルーラ、クレッフィマンムーゲンガーみたいな構築に上取れたらすごく強いし、取れなくても割と戦えるタイプと豊富なサブ技があるメガラグラージを使いたかった。単品ではあとちょっとダメージ足りない感がすごい。

気持ち悪い要素の脱出ボタンボルトロス
1.ラグラージ出して殴って→ランドクッションにして蜻蛉or爆発→雨乞い脱出から再度ラグラージで殴る
2.壁展開パーティ系(特にライコウに)に挑発して殴ってもらって積む
3.不利対面で交換したいけど、交換先のポケモンのHPもカツカツで減らしたくない時のクッション用 で使用。

3の使い方が圧倒的に多かったけど、悪戯心の強さを再認識したように思います。さすが死ぬまでこいつ油断できない。

メガボーマンダがドラゴン技を持っていない前提で相手が動いていたり(フェアリー自体がドラゴンの体たらくで少ない印象)、ニンフィアも眼鏡じゃない事前提で思い切った後出しから素眠りにとにかく追い込んでいく様な行動をされたりする事に違和感を感じたりもするので、まだ自分の中と外とで強いキャラ、想定環境にギャップがかなりあると感じました。センス無し。

その辺上手く埋めて次回以降に備えたいと思います。