30歳になった

ご無沙汰しております。

放置してしまうとあっという間で、ポケモンもサンムーンから殆ど触らなくなってしまいました。

題記の通り、ブログの最後の記事の時はアラサーになったとこだったのに、いよいよ30歳に。

漠然と思っていた社会人になる前の30歳像とはかなりずれがありますが、なってしまったものはしょうがないので、これからもマイペースで生きて行く所存。

 

最近はジムいったり、テニスしたり、ゴルフしたりと体を動かすのを継続しています。(もうなんかこれがある意味で年食った感を感じる。わかってもらえるだろうか。なんか20代も後半になって早くも衰えを感じて、これはマジで体を動かさないとまずいのでは?もうなんか大事なものが無くなってしまうのでは?と、悶えるような義務感を覚えて始めたり再開したら楽しくて続いてる感じ)

そのかいもあって入社後3年で7~8キロ体重が増えたのですが、ここにきてほぼ入社時の体重と=までもどってきました。スーツもサイズが元→デカ→元とかわって無駄に買いなおす羽目に。

 

さて、体型体重はさておき、後者のテニス、ゴルフに関して共通で悩んでいる項目があります。

「手打ち」

そう、体をつかえていないだの、力の連動が出来てないだので、よくいわれる手打ちです。両方ともひじから先の前腕だけ最後にぴょこんと動かしてしまう、いわゆるコネる、という様な失敗が多いです。

原因は大体わかっており、実にシンプルで力の入りすぎだと思います。

両者ともインパクトの瞬間ぎりぎりまでは適度に脱力して、最後の最後で力を集約できるのかと言うのがスイングスピードや再現性を高めるキモのスポーツです。

力の入れ過ぎは全身を使うスポーツにおいてはロスだらけでうんこするとき力をいれると体が硬直するのと同じです。すると、体の回転に力の入っている腕がついてこれず、インパクトするために無理やり軌道を補正しようとしてしまい、手打ちになってしまうわけです。

 

分ってるならやれよって話なんですが、それが出来たら苦労しないです。

やりたくても出来なかったり、言いたい事も言えないことがあったりするわけですね。

学生の時はそういった悪い部分を治すのに練習「量」で、対応していたわけですが、今はそう言う訳にはいきません。週末にコートやコースに出る前に自分なりの修正法を考えて、少ない時間で結果を出す必要があります。暫く練習ができなくて、1歩進んで3歩も4歩も下がってしまうときもあります。

(そんなに上手くなる必要も集団によってはそこまで求められないわけですが、単純に頭打ちになるようなレベルでもないのに進歩が無いのが続くのは面白くない)

これが出来ないうちでも、考えること自体は「楽しい」から、出来ないことが、考えること自体が辛くなると途端に続かなくなります。

 

ポケモンもやめてしまっていたのは正にこれです。

だけど離れてしまうと現金なもので、距離を置くとまた楽しそうに見えるわけです。

また、辛くなるかもしれませんが、それまでは次回作は遊んでみようと思ってます。

なんか気になった事とかも、これからつらつら書いていければと思います。

 

(自分で読んでてきしょ、きそいわ~って思った)

※きしょい=気持ち悪い