BWまとめ

ブログを始めてから対して数もないですが、使ってきたポケモンをおおざっぱではありますが振り返っていきたいと思います。他の人がやってるのを見て楽しそうだったので。特に表記のない物はシングルパーティ。
画像をついに使い始めたものの、一列に入らないのでレイアウトも変更。気に入らなかったらまた変えるかもです。
自己満でもすごく懐かしい気分になれた+環境の変化にびっくりしました。1年どころかBWからの1年ちょい史。完全に僕得の既出の事ばっかりなので読み飛ばす安定^−; この為に「続きを読む」覚えました()
相変わらずざーっと書いてるので誤字乱文ありますがご容赦ください。

【9月〜】

(/入ってる欄は結論でなくてネットの大会ごとに変更してたりしたやつ)

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
メタグロス ラムのみ コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き/冷凍P どくどく
ヒードラン 風船 大文字 竜の波動 どくどく まもる
ソーナンス オボンのみ カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
サンダー 命の珠 10万ボルト 熱風 電磁波 羽休め
ラティアス 拘り眼鏡 流星群 サイコショック 目覚めるパワー(地面) トリック
ラクロス 拘り鉢巻 インファイト メガホーン ストーンエッジ 辻斬り

BW発売。普通に4世代の延長、って感じですね。
もともと種族値制限のある所謂「ニコ生」ルールを主にHGSS環境でポケモンを楽しんでいたのをソフトが変わったのをきっかけに鞍替え。ポケモンを始めたきっかけがブログを読んで、だったので、ずっとやりたいとは思ってた。↑は一番最初に組んだパーティで、何度かネットの大会で優勝も出来たので、出だしは上々だったのかな。
ヘラナンスラティあたりはHGSS後期のブログを漁ったり、ブルンゲルを呼ぶ毒ラムグロスや風船ヒードランを試してみたり、せっかく最初なので色々試してたつもり。まだ気づいてない事沢山あったので完成度は置いといて、配分とかポケモンやってて多分一番考えた。
ナットゲルみたいな組み合わせも元々10万 熱風のサンダーを使っていたのであまり躍起になって対応する必要は無かったものの、さすがに一任しすぎでライコウハピナスが加わったものがきつくなってきて解体。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
メタグロス シュカ/風船 コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ
ラティアス 拘り眼鏡 流星群 草結び 波乗り
スイクン オボンのみ 波乗り 冷凍ビーム 絶対零度 神速
エルレイド ラムのみ ドレインパンチ 冷凍パンチ ストーンエッジ 影討ち
カビゴン 食べ残し 恩返し 地割れ 鈍い まもる
サンダー 命の珠 10万ボルト 熱風 目覚めるパワー(氷) 電磁波

テラキオンを前4匹で牽制しつつ、変形トビゴンを導入したパーティ。(恩返し 地割れ 鈍い 守る@食べ残し)
ナットゲルみたいな受け回しが多くて格闘以外の全体的な環境の打点がそこまで高くなかったので欠伸が、ゲンガーがほぼいなかったので噛み砕くを切るのは自然だった。サイクル上でブルンゲルナットレイがホイホイ出てくるのに地割れ合わせて必死こいて祈る。基本的にはスイクンと組んで片方にとって面倒なの一撃技で潰していく感じ。アスグロスに心酔してた時期だったと思う。ガブリアスは本気でミラー多すぎの自分で使うと弱いポケモンだと大した理由もなく思ってた。恥ずかしい。
 

突如ダブルやりたくなる。就活忙しい。
ここからブログ載せたパーティのみ。
【ダブル】

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 気合いの襷 吹雪 エナジーボール 氷の礫 まもる
フロストロトム 拘りスカーフ 吹雪 10万ボルト ボルトチェンジ トリック
ウインディ シュカのみ オーバーヒート 目覚めるパワー(地) 手助け まもる
マリルリ オボンのみ アクアテール やつあたり アクアジェット まもる
ラティアス ドラゴンジュエル 流星群 10万ボルト 電磁波 まもる
メタグロス オッカのみ コメットパンチ バレットパンチ 地震 まもる

レート1800に初めて組んだBWダブルパーティが乗って印象に残ってる。吹雪ヒュルルルカキコキーン。……ダブルって楽しいいいいい!!イッシュダブルルールが活性化すると共に、バンギドリュ、シャンデラ入り、カポウルガなんかが開拓され始めてた時期って感じでマリルリが凄く強かった。ただそれよりも最初のパーティで乗れた一番大きな要因は、イッシュダブルパーティにユキノオーがぶっ刺さってた事()
2〜3月にはネットの大規模ダブル大会、ICCに参加、3勝1敗だったけど同率で1位の方に直接対決で負けてて予選落ち。バンドリのテンプレが成熟していくとともに、今ではまたバークアウト持ちなんかで復権してるけどこの時はウインディの使いづらさを感じてきてこのパーティは終了。
その後ガブリアス ズルズキン ラティアス ユキノオー 水ロトム メタグロス みたいなパーティに派生するものの、使ってて横のつながり全然良くないしズルズキン減ってローブシン増えて破綻。


【ローテーション】

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
テラキオン 格闘ジュエル インファイト ストーンエッジ 電光石火 まもる
ユキノオー 気合いの襷 吹雪 エナジーボール 氷の礫 まもる
シャンデラ ヨロギのみ シャドーボール 大文字 エナジーボール 挑発
フロストロトム 拘りスカーフ 吹雪 10万ボルト ボルトチェンジ トリック
ガブリアス 拘り鉢巻 逆鱗 地震 ダブルチョップ ストーンエッジ
スイクン オボンのみ 波乗り 冷凍ビーム 追い風 身代わり

最初に組んだローテパ。このパーティを起点にこちょこちょ変えたりした。ブログ始める直前までこれ使ってローテばっかりやってて、レートも1700越えた時期があったのでブログのカテゴリに追加したものの、この後シングルダブルばっかりやって全然続かなかった。1700wwだけどこの時は1750で50位とかだった気がする。勿論母数も少なかっただろうけど。当たる人当たる人ちゃんと考えて組んでる人ばっかりで、やったら勝つの難しかった覚えが。
パルシェンまだあんまりいなかったし、このパーティじゃもう勝てないだろうけど、またその内やりたい。
基本的には霰の定数稼いで追い風してジュエルインファイトや拘り逆鱗なんかでゴリゴリ。スイクンいない時はフロストロトムで掃除。みたいな感じだった。

【2月】

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ランドロス 拘り鉢巻 地震 ストーンエッジ とんぼ返り 大爆発
バンギラス ラムのみ 悪の波動 冷凍ビーム 大文字 岩雪崩
ロトム 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) トリック
メタグロス シュカのみ コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き どくどく
ユキノオー 気合いの襷 吹雪 エナジーボール 氷の礫 絶対零度
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ストーンエッジ 燕返し

ブログ開設。記念すべき最初のパーティ更新。1月のあんぐらで鉢巻ランドロスが活躍したのを聞いて自分も使ってみたくなったのが最初。催眠重複がネットでも標準になったのがこの辺?かったく振ったバンギに大文字+ラム持たせるとかガッサを多少でも意識して組むようになった。バンギランドよりノオーガブグロスロトムの強さに気付いたパーティ()

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 気合いの襷 吹雪 エナジーボール 氷の礫 絶対零度
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ストーンエッジ 燕返し
ロトム 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) トリック
ウルガモス ラムのみ 大文字 虫のさざめき 蝶の舞 身代わり
メタグロス 拘り鉢巻 コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 追い打ち
スイクン オボンのみ 波乗り 冷凍ビーム 絶対零度 神速

ウルガモスの強さが凄い評判になってて、自分も使おうと思ったら上の4匹との組み合わせが凄く綺麗に動けて、その時は突貫で組んだながらかなり納得いったパーティだった。
ネットの64人規模で優勝、その直後に所謂ノオースタンが公開され、スイクン以外が5被りのパーティだったので、勝手に一人で自信ついたのを覚えてます。


【5月】

就活終る。初オフ参加。
ジョリさん主催の関西対戦オフでした。関東の方やブログを書いてる方が多く集まり、初参加の緊張もあってこの日はあまり人とおしゃべりする余裕もなかったなー
http://d.hatena.ne.jp/mouhungo2828/20110505/1304563890

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 拘りスカーフ 悪の波動 大文字 冷凍ビーム 岩雪崩
ドリュウズ 気合いの襷 地震 岩雪崩 燕返し 剣の舞
ボーマンダ 命の珠 流星群 竜の波動 大文字 岩雪崩
ブルンゲル オボンのみ 波乗り 鬼火 挑発 自己再生
メタグロス ノーマルジュエル コメットパンチ バレットパンチ 冷凍パンチ 大爆発
エルフーン 食べ残し 宿り木の種 挑発 痺れ粉 身代わり

リィズさんのバンドリにエルフーン突っ込んだーって感じでしたが、受けループやグライオンに綺麗に動けました。
ドリュウズの強さ、メタグロスの強さ、ブルンゲルの強さ。対戦するたびにいろんな強さに気付けましたが、それと同時に立ち回りを当日考えるのではだめだなーと反省も。
カバルドンのあくびの起点にならず、逆に相打ちにしてからドリュウズを出せるジュエル爆発グロスがその時バンドリ構築に非常に合っていると感じました。バンドリにカバドリ絶対出てくるからなー
ドリュウズドリュウズで倒す他ほぼ無い修羅の構築()
ベスト8の5本がバンドリ、カバドリで砂が猛威を振るった環境でした。
【予選7連勝で1位抜け(7勝1敗)、ベスト8】

【6月】

【ダブル】

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 気合いの襷 吹雪 ギガドレイン 氷の礫 まもる
フロストロトム 拘りスカーフ 吹雪 10万ボルト ボルトチェンジ トリック
ローブシン オボンのみ ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 まもる
シャンデラ ラムのみ シャドーボール 大文字 トリックルーム まもる
ラティアス ドラゴンジュエル 流星群 10万ボルト 電磁波 まもる
スイクン 食べ残し 熱湯 絶対零度 リフレクター まもる

ネット128人規模で16。ノオーフロストを使い続けたくて環境に合うようにローブシンを使い始めるように。こんなに場もちするポケモンだったのかーって感動。

【7月】

シングルオフ2度目はポケモン委員会さん主催の委員会オフ
http://d.hatena.ne.jp/mouhungo2828/20110720/1311174345

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
キュウコン 炎のジュエル フレアドライブ ニトロチャージ 催眠術 どくどく
バンギラス 気合いの襷 ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍ビーム どくどく
ランドロス 拘りスカーフ 地震 ストーンエッジ とんぼ返り 大爆発
メタグロス 命の珠 コメットパンチ バレットパンチ 目覚めるパワー(炎) 大爆発
カイリュー 拘り鉢巻 逆鱗 神速 瓦割 炎のパンチ
ヤドラン ラムのみ 波乗り サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波

はねさんのキュウコン構築をリスペクトして初めて組んだ構築。リスペクトどころか改悪で残念な出来に。
複数催眠禁止でキュウコン使ったらめっちゃ回しづらかった。吼える無いと全然ダメでした()それでも苦し紛れにニトロチャージで素早さ挙げてドラゴンに催眠当てたって思ったらまさかの寝言持ちで、交代したポケモンぶっ殺されたりとか、帰りたいくらいまで負けたオフ。これも前回と同じく1日前に組み上がって回してなかったので、刺さってるのにバンギラスと鉢巻カイリューを同時選出できなかったり、恥ずかしかったなー
バンギムドーを意識した珠炎グロスはムドーいなくて今回はニョロトノを爆殺する機械だったけど、相変わらず強くてまだハッサムの強さには目も向けてなかった。
残念なオフだったけど、カイリューとヤドランの単体性能、バンギラスと鉢巻カイリューの同時選出が大アリなことに気付けたのは大きな収穫でした。
【2勝5敗 予選リーグ8人中7位 予選落ち】

【8月】

【ダブル】
・DOMさん主催:研究会ダブルオフ
http://d.hatena.ne.jp/mouhungo2828/20110821/1313916831

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
クレセリア メンタルハーブ 威張る 電磁波 神秘の守り まもる
メタグロス ノーマルジュエル コメットパンチ アームハンマー 大爆発 まもる
カイリュー ラムのみ ドラゴンクロー 地震 神速 まもる
シャンデラ 拘りスカーフ シャドーボール オーバーヒート 熱風 エナジーボール
ローブシン オボンのみ ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 まもる
トリトドン リンドのみ 大地の力 冷凍ビーム 自己再生 まもる

初めてのダブルオフ。クレセグロスを装ってメタグロスで爆発してからクレセカイリューで威張ラムで攻撃力あげた神速で縛っていく、がコンセプト。
カイリューは雨に入った特殊型が多くて、確かにメインのドラゴンクローが微妙かもと思ったけど、やっぱりマルチスケイル強いし、神速の打点が威張ったら馬鹿にならなくて、普通に物理強かった。ナットレイ地震でモリモリ削れるし。
回してたレートでも1870付近を20戦くらい維持できて、割といけるんちゃうかーと思ってた。
実際クレセグロスクレセリアがまもってくるのを読んだ立ち回りをしてくる人が全然いなくて、すごくジュエル爆発の通りは良かった。
オフではバンギランドのパーティやボルトロスを良く見たので、グロス相性良かったと思う。
オフ当日の運は前2回良い方だと思ってたけど今回はあまりよくなくて、メタグロスが爆発出来たタイミングで急所に当たって落とした試合が複数あった。あと強化アイテム持ちのサザンドラもランダムであまり当たらなかったり、シングルばっかりやってた所為で全然頭になくって、準優勝された方にはボコボコにされました。
調整構築面で頭悪かったのは相手のスカーフ持ち以外のシャンデラのS次第ではせっかくシャドボぶち込んでも先制技が一つも通らないせいで結局行動を許す所()8月も同じこと書いてたけど、上3匹以外は全然結論出てないながらも、このパーティはまた使いたい。
【5勝5敗 予選落ち】


・ジョリさん、委員会さん共催:関西対戦+委員会シングルオフ
http://d.hatena.ne.jp/mouhungo2828/20110816/1313486401

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 気合いの襷 噛み砕く ストーンエッジ ステルスロック どくどく
カイリュー 拘り鉢巻 逆鱗 神速 瓦割 炎のパンチ
バシャーモ 命の珠 飛び膝蹴り フレアドライブ 目覚めるパワー(氷) まもる
ユキノオー 拘りスカーフ 吹雪 ウッドハンマー 草結び 絶対零度
ヤドラン ラムのみ 波乗り サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波
エアームド ゴツゴツメット 燕返し 鈍い 羽休め 吼える

バンギムドーヤドランのちょっとした受けループとカイリューバシャーモの攻撃力を詰め込んだパーティ。
構築は納得いく理由づけができたとは言えないながらも早期に決まっていましたが、配分が中々決まらなくて努力値の調整を色んな方から参考にさせて頂いたハイブリッド構築()その甲斐あって自分の中では最高の3位の成績を残すことが出来ました。
今では見る選択肢ですが、襷バンギラスステルスロックを仕込んでる人がその時自分が知ってた方には全然いなかったので、単体で厚めに流行りの突破力高いポケモン見れて、ちょっとした発見だと思ってた。実際はオフ後ランダムで使ってたちょこちょこいて、カイリュー居すぎてみんな同じこと考えてました落ち。でもほんと、カイリューいなかったらカバ以外でステロは使おうとも思わなかっただろうけどなー
襷は初手舞カイリューの暴走を防いだりステロを撒いたり、初手バシャに珠砂2回+エッジで相打ち出来るのにも凄く有効。
もうバンギムドーは大分対策されてて、炎技を持っていないガブリアスが少なく、相手のバンギガブヤドランみたいな電磁波砂には上手くバンギラスの毒とカイリューを使っていかないと厳しかったですが、鉢巻以外の色んなカイリューが開拓されてる時期でガブリアスがいつもより少なかったのと、(ラム珠ジュエル食べ残し羽休め…)それを踏まえてもキュウコンパから使ってきたこばるとさん配分(ミラー意識で若干S振り)の鉢巻カイリューの攻撃力とパーティの穴塞ぎ、バシャーモの性能が図抜けていたおかげで非常にテンポよく試合出来ました。
【8勝3敗 予選2位抜け→3位】

ここから11月まで部活最終年なので張り切って部活。
ラティライドに挑戦するもまず避けないし、ボルトロスとか置き土産にトリック持ち合わされるとか、解決策考えるのが辛くなってきて頓挫。
格闘ジュエルやゴーストジュエルバシャーモなど、身代わりバシャの強さに気づけたので一応発見はあった。

【11月】 

【ダブル】
・委員会さん主催:委員会ダブルオフ
http://d.hatena.ne.jp/mouhungo2828/20111204/1322986450

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ オボンのみ ハイドロポンプ 目覚めるパワー草 きあいだま まもる
キングドラ 命の珠 ハイドロポンプ 濁流 流星群 まもる
フロストロトム 拘り眼鏡 吹雪 ボルトチェンジ トリック
メタグロス 超ジュエル コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き まもる
カポエラー 悪ジュエル インファイト 猫だまし 不意打ち みきり
ラティアス 龍ジュエル 流星群 リフレクター 神秘の守り 威張る

フロストロトムが大好きで、霰以外でも生かせないかと組んだパーティ。
フロストロトム+雨はアンニュイさんのパーティを参考にしました。
当日はハイドロポンプも命中率通りの働きをしてくれ、リーグにユキノオーが多くフロストロトム大活躍。
ちいさくなるシャンデラ入りも2匹同じリーグにいて、雨霰、雷に吹雪と天候変更、高威力技が飛び交う非常に楽しいオフでした。
流行の中心だと思ってた、ユウキさんに代表される霰トリルパーティは色んな人の手でどんどん煮詰められ、バリエーション増えて対処しきれない感がオフ前からぷんぷんしてましたが、その通り、決勝トーナメントではドーブルハリテヤマが入った構成に持ち物予想外れてボコボコにされました。
【5勝2敗 予選2位抜け→8位】

・エンドーさん主催:南大阪オフ
http://d.hatena.ne.jp/mouhungo2828/20111128/1322511173

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー ラムのみ 吹雪 ギガドレイン 絶対零度 目覚めるパワー炎
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 波乗り トリック
カイリュー 龍ジュエル 逆鱗 瓦割 大文字 竜の舞
ハッサム オッカのみ バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め
ロトム 拘りスカーフ ハイドロポンプ ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 トリック
バシャーモ 命の珠 飛び膝蹴り フレアドライブ 目覚めるパワー氷 まもる

カバドリや場を作る+積みエースの組み合わせが環境を占める―という形に移行したBWシングルでしたが、そういったパーティを扱うのが難しかったり、カバルドンの個体をいまだに1匹も持ってないので、自分の中で使いやすい火力あるポケモンで1匹ずつ倒していく、という考えで組みました。
ラティハッサムを取り入れたのも今回が初めて()
ダブルの事ばっか考えててシングルは時間無かったのでユキノオーでカバドリメタってラティオスで殴る、ヤドランはジュエル舞逆鱗で吹っ飛ばすみたいな浅知恵持って行きました。
カバドリ1組だけのリーグ入ってツボった―!!って感じではなかったですが、キッチリその相手にはユキノオーが仕事できて満足。
3度目のシングル決勝トーナメントでは残り霰ダメージで落ちる1舞状態ラムウルガと後ろ6割程度の珠マンダにスカーフロトムがめざ氷連打して4本入りやー!って思ってたらさざめき急所入って終了。チクショオオォォォ!
お話しする人も増えたり、オフにも慣れてきた感じがした11月でした。
【6勝2敗 予選成績2位(繰り上がり1位)→8位】

【2011年オフまとめ】
シングルオフ予選成績:34試合 23勝11敗(67.6%)→3位:1回 ベスト8:2回 予選落ち:1回(内負け越し1)
ダブルオフ予選成績:17試合 10勝7敗(58.8%)→ベスト8:1回 予選落ち:1回
2/3の確率で予選抜け。ただ試合の母数が少ないのでまだ何とも言えない成績ですね。最低でも100試合はやってからこの位の勝率、予選抜け率を保って、割と安定してるやろドヤとか言いたい。欲しいのはやっぱり優勝ではあるのですが。
来年からは社会人なので、4月以降どの地方でオフに参加するかはわかりませんが、せっかくオフ環境での対戦の楽しさを知ったので生活に支障を感じない程度に、ポケモンは出来るだけ続けていきたいです。ネット大会もちょこちょこまた出たい。

ブログを通じて実際に初対面の方との話のきっかけになったり、ぼやっとでも自分のやってきたこと見直せてやってきて良かったと思います。1回でも見に来て下さった方はありがとうございます。来年もよろしくお願いします。