あんぐらオフレポ

1月9日に行われた第28回あんぐらオフに参加しました。
今年一発目は初遠征という事で、今まで以上に気合いを入れてパーティを組んでいたはず、だったのですが…?
今回はほぼ日記みたいなもんです^−;


結果から書くと、8勝6敗で予選落ちでした。

使ったパーティは
ニョロトノ@オボンのみ
ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざ草 まもる
190-XX-104-126-135-102
キングドラ@命の珠
ハイドロポンプ 濁流 流星群 まもる
151-XX-115-147-115-150
フロストロトム@拘り眼鏡
吹雪 雷 ボルトチェンジ トリック
157-XX-127-154-144-107
カイリュー@ラムのみ
ドラゴンクロー 地震 神速 まもる
183-204-116-XX-121-115
クレセリア@メンタルハーブ
威張る 電磁波 リフレクター 神秘の守り
227-XX-162-XX-165-116
カポエラー@悪のジュエル
猫だまし インファイト 不意打ち 見切り
157-161-115-XX-130-91

前回の雨パにクレセカイリューを突っ込んだ形。晴れに手動操作されると前回はどうしようもなくなったのをカイリューの耐性で押し切る+晴れエースには物理耐性が貧弱なポケモンが多い為強いと思いました。
相手の場に電気がいても一撃が非常に重たいロトムがいる事で相手の浮いている電気の行動にかなりリスクを背負わせるので、カポエラーロトムの並びで物理耐性を上げてから、オボンで耐久に厚くしたニョロトノを投げるのが比較的容易。

欠点が分かり易く、選出パターンが決まっていて、カポエラーフロストロトム ニョロトノキングドラ クレセリアカイリューの並び以外で出すのが難しい。(フロストロトムは天候左右のリスクを減らすため、物理耐性をカポエラーであげてからニョロトノを放り投げて技を出来るだけぶっぱなしたい)クレセは研究会オフのクレセグロスカイリューで使ってたやつなので、攻撃手段ないのもカイリュー以外と組むことがほぼ無理なのをさらに推し進めてしまうことに。
あとバンギラスが単純にきつい。
今回の同じブロックはバンギ入りばっかりだった為苦戦を強いられてしまいました。バンギラスはダブルで対策必須のポケモンですが、今回どうしてこんなことになってしまったのでしょう。



以下日記。



実は今回は晴れパーティを組んで東京に向かっていました()

シャワー浴びて歯磨いて夜行バスに乗って東京へ。東京行きがめっちゃ空いていたので自由席扱いに。隣に悩まされず足を延ばしたり横になれる爆アド。けど結局枕が変わると寝られない神経質なので、タイトに張られたカーテンに頭ずぼっと突っ込んで何にも代わり映えしない高速道路の夜景を30分くらい眺めたりしてました。何やってるんでしょうか。
そんな事をやってる内に深夜4時頃、あることに気付く。
「あれ、このパーティ、ランダムで当たらんかったけど、こうしてああなったら詰むんじゃね…?」湧き起こる疑念。
こうなると、寝られないのが本当にきつくて、どんどんどんどん思考のドツボに陥って、パーティ自体が今までに無い欠陥を秘めている様に感じられて、ざっと3週間くらい考えてたパーティが時間を追うことに弱く感じられてきた。夜行バス、ホント拷問だよ。


うだうだ悩んでる内にバスは東京へ。2時間も悩んでたのか()
終点の秋葉原までもうあんまり時間無い。ここで、もう晴れパを使う気は無くなってた。完璧なパーティなんてないし、ダブルバトルはきついポケモンがいてもよっぽど偏ってない限りは立ち回り次第でどうにかできるルールだから、使ってもよかったんだけど、いつもパーティをオフ毎に使い捨てしてる自分としては、3週間考えたのをこんな形で終らせてもいいんかなーってちょっと渋ってしまった。自意識過剰って思われたくないので一応補足しとくと、もちろん晴れパ使っても今回の成績越えられたとは思ってないです。弱いって思っちゃったからこそ変えたんだからorz


アキバに到着。不夜城だと思ってたけどさすがに朝6時だと活気は無いし、電気街、アニメ街って感じもあんまりしない。でも電車の自動広告でアニメの事流しててやっぱスゲーって思った。150円、わずか4分程で会場の亀戸に。この時まだ7時20分。会場確認して最寄りのマクドナルドに入る。コーヒーと小腹に入るものちょこちょこ買い足しながら、朝のガラガラの端っこ席にDS居座り。何使おう。とはいえ、そんなに選択肢はあるわけでなかったので、前回委員会オフの予選抜けた雨軸使おうと思ったけど、先年度末のネットの大会で、前記事でも欠点として触れてた手動晴れ操作のパーティにボコられて、そのまま使う気は起らなかった。マフィンかじりながら時間経ってきて、寝れなかったのもあって思考がまとまらない。結局9時になったので(9時半受付)、会場入りすることに。
当たり前だけど初見の方ばかりで久しぶりに緊張。ってか人多いなあああ75はやっぱりすごい数。。。
配られたエントリーシートポケモンまだ書き込めず悶々。自己紹介がリミットなので、自己紹介中みんなの名前を覚えながらも必死。結局晴れに強かったクレセカイリューを突っ込んであと2匹まとめるって方向に。水に打点高くて耐久あって、ユキノオーにもタイマン張れるフロスト、砂の打点死んでた、ラティ上から縛れるポケモンいないでカポエラー。この2匹も悩んで、自己紹介タイム終盤、2重線でメタグロスローブシンを消したりしちゃったので、対戦で渡した方には目に入った瞬間8匹!?って言われたり、中々に酷かったですすみませんしたあああああ!
後、ちゃんと両親に感謝しながらポケモンバトルしました。嘘です、必死すぎて自分で言ったの忘れてました()


初戦で突貫の選出の無理さに気付く。それでもウルガモスに猫だまし入って何も起こらなければかなり有利な状態に。ボッ。
2連敗から、欠点完全に解明されたので、かなり大胆に立ち回る方向にシフト。無謀ともいう。素吹雪は普通の選択肢。
この日一番ポケモンしてたのは、ユウキさんのバンギ入りココドラトリルパ(?)との対戦。基本もうココドラを威張るで倒すしか壊滅は免れないパーティだったので決死の余り相性がいいとは言えないクレセカイリュー
トリルだけは防げたのでクレセリアが序盤から相手に威張るをまき散らし、中盤こそ動かれたものの、終盤は動いたターンは守ってた、守らなかったターンはことごとく自傷してくれ、威張るを受けたカイリューが3体ボコす大活躍。残りHP70を割って尚砂が舞っている状態でココドラクレセリアがラストタイマンに。あとは神のみぞ知る…
クレセリアの威張る→ココドラはわけもわからずry→クレセリアの威張る→ココドラはわけもわからずry→クレセ…

威張るはアイテム発動させない最強のココドラ対策ですか。

他にもグロス3連麻痺、自傷ボコボコの試合とかもあったけど、後者はこんだけやって負けた()この2試合に良運が集中してしまった感はあった。なので他は何とも言えない感じ。8勝6敗でフィニッシュ。

後、生KAAAAAAAAA!聞けた。うおぉぉ…!

決勝トナメ凄いいい位置に座ってたのでずっとじろじろ。決勝はスクリーンで。やっぱりやってる以上は映されたいなー
決勝のクレセグロスを読み切るのはマジで無理ゲーだと思う。会場すごい沸いてた。僕も沸いてた。


歴史が長いオフという事で広い年齢層と人数で活気があって、同窓会みたいな雰囲気でした。和室であんまりバタバタ動けなかったので、席の近くの人と殆ど喋ってたのですが、次はもっとたくさんの人とお話ししたいですね。
ポケフリークとポケストラを購入して〆。これを買いに東京へ来たといってもいい()

主催、運営の方は動き回って頂いて、すごくありがたかったです。片付けの手伝いもちょこっとしてる内にざーっと会場の設備が掃けていく。すげー

帰りに銭湯でも入っていくかーって思ったら会場にダウン忘れて取りに戻るおバカ。
時間が微妙になってしまった為、晩飯食って東京付近でうろつくことに。路線良くわかってなくてどんどん東京から遠ざかるやべーやべー。結局バス5分前に東京に。本当にやばかった。
高速に入るまでポケストラ読んで、その後は疲れて寝てしまいました。さよなら関東。

総括としては、この日のための準備を無駄にしてしまい、結果以上に内容が良くない。に尽きる感じですね。
体たらくすぎてパーティの事全然書けなかった。情けないです。
1日だけでも遠征はすごいワクワクしたし、関東の顔ぶれもチェック出来たので参加できてホント良かったです。70人以上のポケモンガチでやってる人たちが集まれる環境って本当にすごい事だと思う。次は泊りでのんびり行きたいなー
晴れパはせっかく考えたので次のダブルオフでなんとか日の目を見させてあげたいですね。
次のあんぐらオフは配属先次第になりますが、楽しさと同時にすごくリベンジしたい気持ちもあるので、限られた時間の中ではありますが、きっといいパーティ組んでまた行きたいです。

改めて主催、運営の方、参加者の皆さん、ありがとうございました。
次は委員会さんのダブルオフ!頑張ります`Д´


対戦ログは多分次書きます。