威張る

1か月広告避けの更新()
1年ぶりにローテ潜り始めて50試合でローテレートは1630から始まって最高1760最低が1580(始まってすぐ連敗)で1660前後くらいで安定してた感じでした。でも同じ人とすごいマッチングするので他と比べてちょっとレートの値の信ぴょう性が薄いかも。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
クレセリア オボンのみ サイコキネシス 威張る 電磁波 神秘の守り
ハッサム 命の珠 バレットパンチ 虫食い 燕返し 剣の舞
カイリュー ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 神速 竜の舞
カイリキー 拘りスカーフ 爆裂パンチ 冷凍パンチ 雷パンチ ストーンエッジ
ジバコイル 拘り眼鏡 10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー(氷)
スイクン ソクノのみ 熱湯 冷凍ビーム 追い風 日本晴れ

週末ローテ大会は2回参加して両方2落ちでした。
全個体他ルールからの流用で使った構築だったのですが、これでもそれなりに遊べるので、敷居が高いといわれる(?)事もありますが、気軽に手を出せるルールなのではないかと再認識しました。
特筆して書く事ないけど、ローテは舞って周りで削ってぶち抜くって感じのスタンスが多くて、がんがんサンダーやジバコイルボルトロスが前に出てくる印象があります。削りに非常に秀でた電気枠への対処が滅茶苦茶面倒だったので、威張ろうって思ったのが一応スタート。無効にできるのガブリアスくらいしかいないし、更にこいつら耐久や特性にも恵まれていて、非常に回数出てこられると厄介なのです。

まず、クレセリアとか明らかにダブル用でしょうどやねんって言われる事請け合い。
シングルと対面関係は同じですが3体が場に残るので、択合わせるのへたくそでも舞うワンチャンできるのが初心者の僕に非常にフィットしてたので割と気軽に威張ります。でもほんとにドラゴンやパルシェンの範囲に入れる為積極的に特に電気のポケモンが出てくるので、序盤から沢山打つチャンスがあると思います。エースに入っても寧ろうまいと思う。2回に1回自傷するものとすれば。
ローテの方が良く使う表現ですが、キルゲーと呼ばれてるそうで、ラム持ってるエースポケモンが全然いないです。なので入れたい奴間違っても腐る事があんまりありません。正直数的有利は他ルールに比べてあまりない為、何度も書きますが2回に1回自傷してくれたら、こちらのエースが逆に1匹舞って抜いていけるケースもありますし。珠ダメだけ入った6段階上昇ドリュウズ自傷して1発で死ぬとか割とお目にかかれない光景も沢山見れて楽しい…

特に強いと思ったのはハッサムカイリュー。数も凄い多くて、たくさんの人が強いと評価しているとおもいますが、両方ともぶち抜いていける性能が凄い高い。先制技の威力が高いって素晴らしい。ハッサムはジュエルが多い印象でしたが、そんなにローブシン見ないし、1回舞って大きなアドバンテージを得られる珠の方が周りでエースをわっしょいする構築には合ってるんじゃないかなとは思いました。
カイリュー地震はあんまり入らない技らしいですが、舞うとハッサムの削りに使えたり、動かすときにはヒードランの風船割と割れてるのであんまり気にならなかったです()
このパーティだと相手のトルネロスジバコイルみたいのが安定行動全然なくて泣きそうになるので、その辺を改善していけたら強いんじゃないかなー。あとラティオスがドヤ神秘してくるので、その辺は最初からどう動くか決めとかないといけない。

とりあえず相手のカイリューガブリアスパルシェン辺りが3~4段階攻撃力を上げて混乱している図は非常にこちらも相手もハラハラする楽しさがあります。運ゲーなのはもちろんですが、ここまで上がると自傷1発で半分近くHPが減る為、攻撃重視のローテ環境にはある意味では合ってるかもしれません。先制技の強さが際立ちます。
カイリキーと合わせてワンチャンスもツーチャンスも作れるので、シングルダブルしかしてない方もそれぞれのルール色濃いポケモンかき集めてローテーションに着手してみても楽しいと思います!
僕もまた興味を持てたので次は能動的に勝てそうな構築を目指そうと思えました。


いい感じで締まったので(妄言)次は2月18,19連続で開催される委員会ダブルオフ、南大阪オフ後に更新したいと思います。
まだこの記事を書いた時点では両方とも参加人数余裕があったので、是非予定の付く方は参加して盛り上がりましょう。