第2回委員会ダブルオフ構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス ヨプのみ 噛み砕く 岩雪崩 ステルスロック まもる
ハッサム 命の珠 バレットパンチ 虫食い 燕返し まもる
クレセリア まがったスプーン サイコキネシス 電磁波 威張る 神秘の守り
カイリュー ラムのみ ドラゴンクロー 地震 神速 まもる
ボルトロス 電気のジュエル 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 威張る
カポエラー 格闘ジュエル インファイト 不意打ち 猫だまし 見切り

1月のあんぐらオフで「チェリム」+打点の高い先制技ポケモンであるカイリューハッサムを加えた攻撃型のパーティを作成していたのですが、前日の夜行バス車中で穴が気になり使うのをやめたという残念な事にしてしまったので、今回何とか形にしたくて組んだパーティ。チェリムのフラワーギフト+手助けがクレセボルトの神秘威張るにシフトした感じですね。
あまり完成度が高いとは言えないものの、ハッサムカイリューを入れた構築で中々これ以上が思いつかないし、今回運よく優勝できたので一応の決着とします。
ちなみに+2状態のカイリューの手助けフラワーギフト補正掛かった神速でサンダーとか飛ばすのはめちゃくちゃ楽しかったし、マルチスケイルとの相性もいいので、チェリム+カイリュー構築も後ろに据える掃除役にはそれなりに面白いかもしれない…?
コンセプトとしては火はふけないが、パーティみんなでメタグロスを倒しましょう。って感じです。


バンギラス@ヨプのみ
噛み砕く 岩雪崩 ステルスロック まもる
207-200-133-XX-122-66
わんださん(http://d.hatena.ne.jp/wonderwond/)の記事を参考に、A205グロスのコメット耐えと砂下でC161グドラのダブルダメ珠濁流を90.6%の確率で2発耐えるという、すっごいわかりやすいというか耐えたいラインだったので素早さ以外そのまま採用。ニョロトノに強気で先発したかったので落としどころとして無振りローブシン+1最遅グロス-1を選択。
格闘ジュエルカポエラーや根性ハリテに貫通されまくって泣きそうになったので、次はもうちょっと考え直すかも。もういっそ襷。
明らかに浮いている技のステルスロックはあんぐらでボコボコにされたユウキさんのトリルココドラパがもし関西でもいたら初手で撒いて木の実ジュースも発動させずに一泡吹かせるのが狙い。(いませんでした)+ハッサムが回数読んでしまう浮いているポケモンシャンデラユキノオー襷をモリモリ削れるのではないかと思って採用しました。ナットレイやミラーを削れるけたぐりor炎のパンチは今回それらを半分から1発で倒せる珠虫食い、ジュエルインファイト等がある為試験的に切る。威張るも2匹完備しているので最悪これらに一方的に詰まされる事はない筈。A寄りの配分にしたのはパーティ全体がメタグロスに対して強く無い為、どのポケモンでもある程度メタグロスに打点を持って、迅速に倒せるようにしたかったから。


ハッサム@命の珠
バレットパンチ 虫食い 燕返し まもる
156-200-120-XX-100-107
余り調整自体に意味はなく、大体のニョロトノメタグロスを抜けるだろうという素早さ。残りHP。
ハッサムのステロ+虫食い2発でHメタグロスが落ちるという、シングルで(?有名なダメージラインに目を付けて珠での採用としています。
クレセリアバンギラスメタグロスボーマンダと言った、ダブルのテンプレ構築ポケモン全てに大きなダメージを与えられるのが強化アイテム合わせて非常に強い。


クレセリア@曲がったスプーン
サイコキネシス 電磁波 威張る 神秘の守り
227-XX-162-95-165-116
今まで全部補助持ちだったので、メンタルハーブを持たせて挑発に備えていましたが、今までオフで一度も挑発を受けたことが無かったので攻撃技が欲しくなったのもあってサイコキネシス+スプーンを採用。持ち物はオボンや食べ残しにして電磁波を撒く回数を上げようか悩みましたが、サンダーが身代わりを残したことがあったので強化アイテムにしました。ハッサムが飛行ジュエルアクロバットのタイプでは無く、若干格闘の処理にもたついたので、処理速度も上がって偉いです。
補助技は安定の3つ。ハッサムがいるので思い切って耐久に振ってあるクレセリアになっています。


カイリュー@ラムのみ
183-204-116-XX-121-115
ドラゴンクロー 地震 神速 まもる
威張るを受ける人。ちょっと削れば威張る地震バンギラスメタグロスも落ちるので基本的には後ろから出て麻痺撒いてから暴れます。8月に使ったクレセグロスカイリューと配分は同じ。耐久にある程度振っているお蔭で今回決勝で珠ドリュウズの雪崩を威嚇込で半分余裕持って耐えて偉かった。ナットレイや相手ハッサム等、手が届きにくいポケモンガリガリ削れます。他のドラゴンと違う点は、対雨ではキングドラがジュエル流星群でない限りは1発マルチスケイルで耐えるので、安心して動かすことが出来ます。対バンギドリュウズバンギラスがスカーフじゃないのを祈れば突破できない事も無かったりと、対応範囲が滅茶苦茶広いです。Sが遅いので目標も分かり易く、頑張って電磁波を撒いて行こうという気持ちにさせてくれるエースポケモンです()


ボルトロス@電気ジュエル
155-XX-90-177-100-179
10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 威張る 電磁波
カイリューへの威張る要因その2。電磁波威張るでゲーム展開を操作する係。
ボーマンダガブリアスを一方的に上から倒せるポケモンがいなかったのでその辺りも上手く入りました。ブルンゲル等の耐久水、そしてパーティ全体で対処するメタグロスへの大きな打点として電気ジュエルを採用。そうなると、無振りガブリアスが全振りしないとある程度信頼できる乱数で落ちなくなってしまったので、耐久調整は施さずに全振り。物理の貧弱さは後ろのカポエラーと合わせて補う事にしました。


カポエラー@格闘ジュエル(威嚇)
157-161-115-XX-130-91
インファイト 不意打ち 猫だまし 見切り
格闘枠はローブシンと悩みましたが、岩が等倍以上で通るポケモンばかりな為、威嚇で気になる岩耐性を上げていくことに。猫だましで電磁波などの隙を作る意味でも強い。シャンデララティオスは今回殴れるポケモンがそれなりにいると感じたので、ここでも格闘ジュエルでメタグロスを半分以上削るのを狙う事にしました。不意打ち枠はHPを残したポケモンの掃除の為に採用しましたが、この枠はまだ全然考えて行けるかなと思ってます。


いろんな選出の種類があって、高種族値ポケモンが隙間を埋めるポケモンと上手く絡んでくれたなーって思いました。
ドラゴンをボルトロスにほぼ任せてしまい、裏からメタグロス+ボルトのきついポケモンを交代出しで並べられてしまうと結構しんどいのですが、威張るが2枚あるお蔭で最後まであきらめない気持ちで対戦が出来ます。

予選5勝1敗→トーナメント3勝で優勝しました。