南大阪シングルオフ簡易対戦ログ

2日続けてほぼ睡眠取らずオフに参加してたらメモ取るときに人の名前を書き忘れてたので予選対戦相手の名前は省略^−;
保存用の僕得ログです。


1試合目 勝ち(↓相手左から3匹選出 僕の選出は2試合目以降は選出3匹のみ表記)
相手:アグノム サクラビス ココドラ (シャンデラ ローブシン バンギラス
自分:メタグロス ローブシン ボルトロス (カイリュー ユキノオー バシャーモ

予想選出はアグノムサクラローブ。アグノムの自爆後壁サクラビスをステロダメージ+ジュエル爆発+マッパで最悪落とせないだろうかと思ってこの選出。リフレクター貼られてもありある程度ダメージを入れればローブシンを10万ボルト圏内に入る可能性があると思った。結構しんどい。
ステロをお互い撒き、次の壁が光の壁。これは意外だった。アグノム自爆後次はココドラ。堪える枠をサクラ用の雨乞いにしていたそうでココドラを無償で落とせる、これは大きい。最後のサクラを爆発で処理してグロスで3抜き。

【追記】
ステロ+爆発+マッパでも乱数で落ちないので、リフだと爆発に爆発合わせないと勝てませんでした。
計算は思い込みでやらないようにしよう(反省)


2試合目 勝ち
相手:ボルトロス ユキノオー ハッサムラグラージ バシャーモ ラティオス
自分:ローブシン メタグロス カイリュー
ハッサムを起点としたステロ爆発がうまく機能してカイリューで全抜き。ボルトロスに電磁波無くて助かった。


3試合目 勝ち 
相手:ズルズキン オノノクス ギャラドス (パルシェン モンメン ドレディア
自分:メタグロス ユキノオー ローブシン
ユキノオーいてモンメン初手は無いと思って、裏から出てくる積みポケの耐久を削ぐためにメタグロス先発。
ステロを撒くとズキンが舞ってちょっとヤバい。格闘ジュエル膝だと落ちるかもと思ったけど、違ったので爆発で同士討ち。
オノノクスローブシンが対面すると舞ターンにドレインパンチ急所で無償で落とす。これは美味しい。
一舞ギャラドスをステロ+空元気でマッパ非圏内付近まで削る。ジュエル逆鱗急所でまだ負け筋があったのでノオーにチェンジして定数ダメージを入れに行くと珠だったので勝ち確定になりそのまま試合終了。


4試合目 勝ち
相手:バンギラス ガブリアス エアームド (ローブシン ボルトロス ラティオス
自分:バシャーモ ボルトロス カイリューローブシン メタグロス ユキノオー

バシャーモで初手から大暴れやーと思うも襷電磁波をあっさり入れられてしまう。
後出しは出来ず、迅速に倒れてもらう為、まもるで定数を入れる。岩雪崩だったためそれなりにダメージも入るし、なによりボルトロスの後出しの線が切れたので突っ張る。結果これで珠と砂で死ねるHPになったのでガブリアスの身代わりを1回越えたら何とかなると思った。身代わりを出したおかげでボルトの氷圏内に入ってくるのでそれも上手い。結局砂ガブに麻痺バシャーモが氷をきっちり当ててくれたおかげで、エアームドで悪巧み積んで2抜き。
ボルトロスで積んだら全部抜けたのでローブだけ厚く見る必要があって、ユキノオーは出せなかったからカイリュー選んだけど、ここはもう少し考えても良かったかなー 


5試合目 勝ち
相手:(ボルトロス バンギラス ガブリアス サクラビス ローブシン ラティオス
自分:メタグロス カイリュー ユキノオー
メモ取り忘れ。


6試合目 勝ち
相手:オムスター ハッサム シャンデラ (ローブシン サンダース ニョロトノ
自分:メタグロス カイリュー ユキノオー
ここまで4-0?で勝ちを伸ばしておられたパーティ。普通に無理じゃないかこれ、と思ったので、相手はユキノオーを見てハッサムクッションにして全抜きを狙いにくる方向に考えを特化して選出。
すいすい破りオムスターを最後何とかする枠としてユキノオーを最後に据えた。
初手ステロを撒くとハッサムが出てくる。爆発→舞から3回逆鱗を引け、混乱することもなく全抜き。初手ステログロスを想定している人がここまでホント少ないと改めて実感。


7試合目 勝ち
バンギラス ドリュウズ ボーマンダ (アグノム サクラビス ローブシン
メタグロス カイリュー ローブシン
初手ステロを撒くと大文字。スカーフバンギを完全に失念していた。殴り倒されて後ろからカイリューで舞う。バンギラスを突破するも、雪崩れ怯みで無償で風船ドリュウズに倒されてしまう。きついと思いながらもローブシンドレインパンチドリュウズを処理。火炎玉発動。ボーマンダで終ったと思うも、鉢巻逆鱗型でなんとか返しの空元気で勝利。


8試合目 勝ち 
相手:ラティオス ガブリアス グライオン(ラッキー バシャーモ ユキノオー
自分:メタグロス カイリュー ボルトロス
メモ取り忘れ
ラスト付近はラティオスの残飯身代わりが見えていたが、交代から突破する手段が無かったのでカイリューが混乱突破するのに賭けるとそのまま突破してグライオンを赤ゲージまで削って身代わりも貼らせずさらに動いて勝利。
7連勝している勢いがそのままに来た。


9試合目 勝ち
相手:ムウマ ボルトロス ダストダスジバコイル ズルズキン ユキノオー
自分:メタグロス カイリュー ボルトロス
毒びし残飯まもみがと思ってグロスから展開。ステロを撒くとムウマが悪巧み積んできてグロスが突破されてしまう。
カイリューで龍の舞を積むとボルトロスが混乱待ちのまもみが。何とか身代わりだけ破壊して退場してくれたおかげで、相手が10万ボルトを耐える安全圏に体力回復するために守ったターンにボルトで悪巧みを積め、そのまま2抜き。


10試合目 負け
ラッキー ヤドラン エアームドバンギラス メタグロス グライオン
メタグロス ボルトロス カイリュー
受けループ。ステロを撒いて、カイリューで1角崩すのを狙いに行く。
ラッキーが退いてヤドランが出る。ここで次のターン爆発してボルトロスを出したのだが、電磁波or火炎放射を1ターン目は受けて、メットや思念でダメージを入れて爆発圏内入れにいくのをあからさまにちらつかせてエアームドを逆に誘うか、普通にカイリュー出してエアームド引っ込み読んで大文字入れた方が良かった。グロスにヤドランが簡単に出てくる事からもう一枚エアームドで保険かけてる事は想像付いた筈。
ラッキーが電磁波を持っていたこともあって、圧倒的不利な確率ゲームをその後は進められ、カイリューがラムを持ってる読みで殴ってくれたらまだ行けたが、余裕で電磁波撒かれてじりじり詰められて負け。

ヤドランにカイリュー出してももう一枚物理受けあるしーって電磁波撒かれて退場されたら結局ボルトロス麻痺からの気合い球連発当てしかなかったのでどのパターンも勝ち筋全然安定してなかったですね。
でも一応対策してた甲斐はあって、完全に詰んでた訳じゃないから、悔しいけど決勝で択読み勝ってリベンジしようと思いました。



準決勝 2通りさん
相手:ルカリオ スイクン ライコウ (ペンドラ― マンムー カイリュー
自分;メタグロス ローブシン バシャーモ
ステロ撒いて襷まで持って言って退場。襷マンムーがステロ撒いてライコウがリフレクターを貼って、カイリューで抜いてくる型で来られるときついなぁー思ったのでちょっと予想外。
マッパでルカリオを倒して火炎玉でぶっちゃけノイクンでない限りは割とスムーズに詰めて行けるんじゃないのかなって思ったが、雨乞いしてきて根性ドレインで削るもパニくる。しかもめっちゃ削れた。火炎玉で1回削れている為、憶病C極振りと仮定して、ハイドロポンプがあるとさすがに倒れそうだった為、身代わりをもし持ってるとバシャーモが積むのでマッパ撃って退場すると急所でスイクンが倒れる。続くプレシャスライコウをマッパで削りながらバシャーモを出し、身代わり持ちだったらごめんなさいで普通に守ると通り、雨も上がってフレドラで勝ち。
ローブが倒れていても膝で2発勝てそうだったが、耐久に結構振られていて、ステロ込でも乱数だったらしいです。よかった。



決勝 ゼフロスさん
相手:ニョロトノ ナットレイ カイリューキングドラ バシャーモ ボルトロス
自分:ユキノオー ローブシン バシャーモ
シングル厨予選全勝でベスト8、この日も準決勝でエンドーさんの受けループに勝って上がってこられたゼフロスさんが決勝の相手。雨+バシャはホントにキツイ。ノオー入りだから優勢なんてことは全然なかったです。
バシャーモはPT紹介の様に頭に出てこないと信じて+こっちのボルトロスへの対抗としてのスカーフ持ちニョロトノが選出とアタリを付けての選出。ローブシンは相手バシャーモを見て・キングドラ選出時のクッション・雨グドラ以外の全ての相手との対面で安定してドレインパンチが撃てると思い、選出決定。雨選出だった場合とカイリューへの2枚目の駒としてバシャーモ
天候取られる。結構もうキツイと思ったもののしぶしぶウッドハンマーを撃つと後出しがナットレイ
ローブシンを出してジャイロを受ける。鉢巻ではないと判断。ドレインでニョロを殴ると残飯型。火炎玉ドレインでほぼ半分(弱削れたので守る挟まれても空元気で倒せるって思ったら耐えられる。後ろグドラと考えて、クッションに使えるローブを残しとくのは旨味あると思ってノオーにチェンジ。吹雪を撃つと相手思いっきりニョロトノを捨てる。ここで後ろはカイリューと予想がついた。鈍い眠るジャイロを決めたかったor後ろの後出しへの隙を減らす意味合いだったのか鈍いから積んでくるも吹雪のダメージが割と大きく、眠るは許さず、霰で赤ゲージまで削ってユキノオー退場。
バシャーモで先に加速して守って勝ちやーとは思えたものの、興奮してめざパが目に入らず、赤ゲージのナットレイにわざわざ膝を打ち、鉢巻カイリュー(仮)の神速の乱数圏内に自ら入り込むドMプレイを決勝で決めてしまう。

結果として神速が無かったものの、珠カイリューだったそうで、神速があったら乱数云々関係なく余裕で負けてた、けど!持ってなかったので僕の優勝でしたわーい!!!

メタグロスを沢山選出して活躍させる目的を達成できてよかったです。