委員会ダブルオフ簡易対戦ログ

同じく保存自己鑑賞用の簡易ログ。


1試合目 たすぃさん 勝ち(左4匹選出 2試合目以降は自分のポケモンは選出以外省略)
相手:エーフィ ピクシー レントラー ボーマンダ(リザ―ドン ムクホーク
自分:バンギラス ボルトロス ハッサム カポエラーカイリュー クレセリア
威嚇と壁貼り、この指とまれの補助ポケモンと思わしき4体とボーマンダリザードンのエースの組み合わせ。小さくなるコスモ積まれてこの指でもされようものならバンギラスを失った瞬間ゲームセット確定。壁を貼られても威張るでピクシーの行動回数を減らす+エーフィを早く消耗させようとこの先発。
威張るが2ターン連続で外れ、順調にコスモパワーと身代わり、壁を貼られてしまいパニックになるも、なんとかジュエル10万や噛み砕くで身代わりを壊しながらようやく威張るが入る。バンギラスに麻痺、レントラーチェンジでお荷物になる+後ろに間違いなくいるボーマンダにまだ仕事が残っているのでハッサムにチェンジ。威張るで両混乱させつつ、相手の混乱身代わりと珠虫食い急所待ちの攻防の末、ついに身代わりの残っていない麻痺ピクシーに急所が入り、そのまま電磁波も相手に順調に撒け勝ち。ボルトロスが場に居座ってプレッシャーを掛けて、ボーマンダが出てこなかったおかげで助かった。


2試合目 むーさん 勝ち
相手:キングドラ カポエラー ニョロトノ ウルガモスナットレイ クレセリア
自分:バンギラス クレセリア カイリュー ボルトロス
遠征で来られた方だそうで、初顔合わせ。初手はバンギに猫だましされ、クレセはキングドラに電磁波を持って行くも、身代わり貼られて大ピンチ。しかし、ニョロトノチェンジからの濁流が外れ、サイコキネシスで身代わりを壊し、ニョロトノがチェンジ読みの吹雪を撃つも両居座りで微ダメージのみ。噛み砕くも威嚇が1回入っているとはいえ、元が200あるので割と大きいダメージを入れて行き、キングドラガリガリ削って、バンギラスが落とされた後、カイリューの神速ちらついてキングドラが動かない魂胆の威張る地震で相手を大きく消耗させることが出来、そのまま全抜き。


3試合目 つばささん 負け
相手:ドータクン ハリテヤマ ドサイドン モロバレルサザンドラ クレセリア
自分:バンギラス クレセリア カイリュー ハッサムボルトロス カポエラー
ボルトとクレセで両威張るして猫だましされてもドータに威張る入れて、交代ターンも合わせてどんどん威張るか迷った挙句、この選出。ハッサムはいい感じに刺さってるのに、中途半端な選出してしまって猛反省。
トリル貼られたあとからハリテインファイトでヨプバンギ貫通、ハッサムのバレットも火炎玉込みでドットでハリテヤマに耐えられそのままトリルターンを存分に生かされて負け。見返した後にどうしてこういう先発にしたのか分からなくなる試合はするまいと肝に銘じたい1戦。完敗です。


4試合目 りゅうまくん 勝ち
相手:ヤドキング トゲキッス カポエラー カビゴンボーマンダ バンギラス
自分:ボルトロス クレセリア ハッサム カポエラー
小学生の方。前回オフでもクレセグロスの小学生とは思えないパーティを操っていたそうで、今回もこの指トリルの匂いがぷんぷんする、気を抜けないパーティでした。
この指にジュエル10万、ヤドキングに威張るを合わせると威張るが外れる。トゲキッスは退場でトリルを貼られてしまう。
カビゴンが腹太鼓、悪戯威張るを入れるも動かれ、ヤドキングの癒しの波動で殺る気マンマンのHPフル回復カビゴンが揃ってしまう。
しかし、カビゴン自傷をすればなんら問題ないのである()威張るを撒いて最強カビゴン自傷待ちの結果、自傷を引いてもらいながらゲームを進められ、カビゴン退場。後はボルトクレセが各個倒してゲームセット。なんという大人げない試合。


5試合目 はくひょーさん 勝ち
相手:水ロトム カポエラー ボーマンダ バンギラスクレセリア メタグロス
自分:カポエラー ボルトロス ハッサム カイリュー
リーグ中一番平均種族値が高いマッチアップ。こちらのカポエラーの威嚇が早く、カポエラーに猫だまし、水ロトムにジュエル10万ボルトをすると、ロトムはオボンで回復、ロトムハイドロポンプカポエラーにヒット。
ロトムが守るのを読んで、その通りに動いてくれ、カポエラーにジュエルインファイト、10万を集中させこの2ターンで大きすぎるアドを取る。
後ろから出てきたのはボーマンダ。引くに引けないので、ボルトがめざ氷を撃つと、こちらの方が速く、ボーマンダも落ちる。カポエラーハイドロポンプで退場、ロトムバンギとボルトハッサムのマッチアップに。ここから守るなどの読み負けを決められていくも、さすがに最初のアドが大きすぎ、電磁波をバンギラスに撒いた段階でほぼ負け筋が消え、HP満タンの死に出しカイリューと麻痺+HP半分弱のバンギラスが残り、地震で勝ち。上手く読みが当たりすぎたし、パーティ的にはもうやりたくない部類と、決勝トーナメントであたったら逆の結果になりそうな気配がぷんぷんしそうな一戦でした。


6試合目 みずなさん 勝ち
相手:ユキノオー ゴウカザル ガブリアス クレセリアバンギラス サンダー)
自分:バンギラス ボルトロス カポエラー ハッサム
つばささんが4-2で、はくひょーさんが1敗だけだった為、はくひょーさんが負けるか、ここで勝たないとつばささんに直接対決で負けていたためあがれない大事な一戦になってしまう。
こちらも苦手な高種族値パーティ。ゴウカザルはこちらのパーティに良く動けそうなので、これを意識して選出を決めたいところ。横に並びそうなのがサンダー、ユキノオー当たりと読み、猫だましがどちらに入っても片方は倒せそうなこの選出。
始まるとバンギラスが天候を取る。「このバンギラス遅いぞ!?!?」
岩雪崩、ジュエル10万をゴウカザルに選択すると、ゴウカザルがどうやらインファイトを撃ったようで、無償で倒せる。素吹雪がボルトロスの方に当たってしまい、ボルトロスが落ちる。ガブリアスを落とす手段がハッサム頼りになってしまった。
3-2でも砂の為あまりアドバンテージが取れた気がしない。クレセガブが並び、ガブリアスの攻撃を下げる為、バンギカポエラーとする。猫だましでクレセリアを止め、ガブリアスに噛み砕く。このターンは当たり、身代わりを壊す。
この後電磁波を入れられ、ジュエルインファイトをはずし、バンギラスが噛み砕くを当て、じりじりと嫌な展開にされるも、何とか身代わりだけは残さず、守るを消費したHP半分弱のガブリアスハッサムを出せ、珠バレットで勝ちかと思いきや、ここで2度目の回避をされ、バンギラスは倒され、ハッサムに威張られてしまう。最悪。
それでもぴよったハッサムで強気にガブリアスの方を攻撃すると、バレットをしっかりガブリアスに当て、虫食いも当てて勝ち。相手の威張るは補助技です、とか言ったものの内心は動揺で危なかった。
無事決勝トーナメントに1位あがり。


決勝トーナメント1回戦
雪影さん 勝ち
相手:ファイヤー モロバレル ガブリアス メガヤンマロトム水 メタグロス
自分:バンギラス クレセリア ボルトロス ハッサム
天候も全くいない純粋なスタンダードパーティ。
ボルトロスと相手の相性的にガブリアスは先発では来ないだろうと強気にバンギラスを出していく。初手はまもる+神秘の守るでバレル耐性を上げると、胞子+熱風。クレセのダメージから眼鏡と判断。ボルトロスの重要性がさらに上がる。
後ろからガブリアスが出てくるのを予想して、威張る噛み砕くでガブリアスを倒そうとすると、怒りの粉。忘れてた。
一応無事に両方バレルに入ったので、特にサポートのなさそうなガブリアスとは言え、放置するのは危険だと思ったので、サイコキネシス噛み砕く集中でバレル引いても大丈夫なようにするか、もう一回威張る噛み砕くでガブリアスに致命傷を与えて後ろも全抜き体制取るか迷ったが、ガブリアスが剣の舞だった場合、ボルトロスの動きが隣をかなり意識しないと泡吹きそうだったため、失敗すると辛くなっても、ハイリスクハイリターン覚悟で、もう一回威張る噛み砕くを撃つと、バレルが自傷ヤッター。ガブリは剣の舞。やっぱりかよあぶねー!当ててくれないときつい。
ちゃんと噛み砕くが当たり、ガブリアスがHPドットに。とりあえずガブリを倒してしまおうと両動かしすると、クレセリアの方を殴ってきたため、無事に突破。残りはバンギとボルトロスで一掃。


2回戦 春日さん 勝ち
相手:バンギラス ボーマンダ クレセリア メタグロスロトム水 ルンパッパ)
自分:カポエラー ボルトロス ハッサム バンギラス
バンギラスボーマンダ先発が自分のパーティにすごく出しやすいのは分かってたので、形だけでも有利とれるこの先発にするとその通りになった。
絶対裏からクレセで受けられると思って威張ると、メタグロスが出てくるやべー死ぬ死ぬ。→やったーラムじゃry
1回動かれてボルトを失ってしまうも、2段階グロスとトントン交換出来たら仕方ない。ハッサムバンギラスがいるので完全に無理なわけじゃないと思うと、クレセリアが日本晴れをしてきてバンギラスのDが下げられてしまい、さらに冷凍ビームが急所に当たり、ジュエル流星群だった場合乱数でもおそらく受けられない展開に。
HPほぼ満タンのクレセリアと8割程度のボーマンダ、後ろにHPドットのバンギラスが控え、こちらはジュエル流星確実に受けられないバンギと威嚇入ってないハッサムボーマンダを何とかしないと勝ちはあり得なかったため、両動かしすると、こちらのバレットが急所に当たり、ボーマンダを倒し、あとはハッサムで一掃。すげー。



決勝 ポケモン委員会さん 勝ち
相手:バンギラス ボーマンダ トリトドン ドリュウズヒートロトム モロバレル
自分:カポエラー ボルトロス クレセリア カイリュー

ドリュウズを倒せる可能性のあるカポエラーカイリューを入れ、後は準決勝と同じく、バンギボーマンダが自分に出しやすい並びと分かっていたためこの選出。

1T バンギに猫だまし、ボーマンダに氷を撃つとバンギラスはまもる、ボーマンダトリトドンにチェンジ。

2T ボルトロスバンギラスボーマンダチェンジ読みでめざめるパワー氷をうつも外れ、バンギラスの岩雪崩、カポエラーのジュエルインファイトでヨプでドット。トリトドンの大地の力でカポエラーが半分弱に。

3T カポエラーを威嚇用にクレセリアにチェンジ。トリトドンのまもる。ボルトロスの威張るが読まれ、岩雪崩をもらいボルトロスが倒れる。カイリューを死に出し。ここでクレセリアが急所をもらい、またもやジュエル流星群だった場合砂ダメージで削られていくことで耐えなさそうになってしまう。

4T ラム威張るを受けたカイリュー地震バンギラスが倒れ、トリトドンが3割弱に。冷凍ビームでカイリューは半分強に。死に出しはドリュウズ。多分クレセリアに冷凍ビームがあると委員会さんは読んだんだと思う。

5T ここで取り返さないと負け確定の為、カポエラーを後出しして、巻き込み地震。岩雪崩は珠でも耐える事が長い事使ってて大体わかってた。雪崩で怯まず両突破。砂ダメージを残り1回耐えるカイリューが残る。

6T どちらを倒してくるか分からなかったものの、守る持ちだとこのターンカイリュー動かさないと次のターン守られて終わるので両方動かすことに。波動でカイリューを倒され、冷凍ビーム持ってないので電磁波威張るで最後の運ゲーをしかける。

7T 威張る→ボーマンダは痺れて動けない!オフ決勝のラス1タイマン電磁波威張るの盛り上がりが本当に楽しすぎるw

8T サイコキネシス3割強〜4割程度のダメージ。→ピヨピヨピヨ・・・ 祈る。 ゲシッ! 歓喜

9T サイコキネシスで倒し、ゲームセット。

というわけでダブルも優勝でした!両日すごい運が良かったので、なんともかんとも言い難いのですが、とりあえずすごい嬉しいです!シングルもダブル決勝トーナメントの初戦でずーっと躓いてたのがこの2日は嘘のように運が味方してくれました。
なかなか綺麗に運なしで勝てる試合もないけれど、出来たら次はスッキリ勝てたらカッコが付きますね。

次は3月10、11(複数催眠ランダム基準シングルの委員会さんの委員会オフ、シングル催眠アリなし2人とダブルのチームオフの南大阪オフ)のオフに参加出来たらしようと思うので、是非日程があいている方は一緒に参加して対戦しましょう。

2日のオフを運営してくださった方々、参加者の方々お疲れ様でした!楽しかったです。