29回委員会オフ対戦ログ

自戒。


【対ゼフロスさん 負け】(左から相手3匹選出 自分は2試合目以降選出ポケモンのみ)
ゴウカザル カイリュー ハッサム (ユキノオー ロトム(水)ガブリアス
ココドラ パルシェン バシャーモ (カイリュー キュウコン ナットレイ

選出予想はノオーハッサムガブリアス
ノオー崩されてもハッサムで再生しながらココドラにダメージを与えていき、スカーフガブリアスでこちらに隙を見せず立ち回るのではないかなーと思いました。
猿が出てきてどうするのか分からず、蜻蛉で返ってユキノオーかなとおもうとステルスロック。こちらも同様。
若干この時点で残りがハッサムガブリでないときつかったわけですが、その後はバシャをカイリュー、パルをハッサムをそれぞれうまく対処されゲームセット。


【対 くりすさん 負け】
バンギラス ジバコイル エアームド(ヤドラン グライオン ラッキー)
ココドラ キュウコン カイリュー

初手バンギラスで若干暗雲。構築の綻びでバンギをどうしても呼ぶのが辛い。キュウコン軽んじてバンギ出さないような人も多そうだからもっと沸き固めればバンギは締め出せる筈()
ステロ撒いてがむしゃらはエアームドに。ゴツメでHP削れる。倒されてキュウコン出すと交代はバンギラス再び。催眠術を選択しているも外れ、割とここで万事休す。交代催眠はいきなり起きないから催眠のみの6割で吼えループに入れるのが強い。けど当たらないとホントどうしようもない。回しながらも逆鱗2連急所の勝ち筋しか残せず、引けるわけもなくずるずる負け。バシャーモ出てこない読みを綺麗に当てられた格好。でも催眠当たってたらメンツ的には細い勝ち筋見えてたはずだから絶望するほどではない筈。実際はバンギをどれほど早く処理できるかにかかってるけど。前回9連勝とは打って変わっていきなり暗雲。


【対シバさん 勝ち】
ラグラージ ウルガモス ニョロトノカイリュー ジバコイル オムスター
キュウコン ココドラ カイリュー

こちらのメンツ的にステロが刺さっているのでステロを撒かせない=催眠だと思ってキュウコン先発。後ろもそのまま寝させられそうな奴多いし。
予想通りその対面。草技持ってるよみで引っ込んだところに催眠を撃つと外れる。ニョロトノにハイドロ撃たれてキュウコン倒れる。仕方なくココドラを出してステロを撒くと突っ張ってくる。ここでハイドロなのはさすがにスカーフ確定なのでラグが出てこないのをひたすら祈ると倒してくれてうまい。カイリューが2舞して全抜きして勝ち。ここで午前終了。催眠当たらなくて心臓に悪い。


【対チャンロンさん 負け】
マンムー (ポリゴン2 カイリュー キングドラ ランクルス ニョロトノ
キュウコン パルシェン カイリュー

予想選出はマンムー ランクルス カイリュー。シバさん戦と同じ考えで先発キュウコン。考えと言うか逆にほぼ縛られてる格好とも言える。ランクルスは火炎玉トリックでナットレイの妨害をしてくるんじゃないかなーと思って。ただこれで逆に出てくる2体が頭の中でほぼ絞れて、マンムーが引っ込む先は見た目カイリューしかないし、ラムなら催眠当たれば美味しい、ラムじゃなかったら尚うまい。
開戦、選出は予想通り。催眠術を掛けるとついに当たる。吼えれば、これは大きいアド取れると思うと、すぐさま起きられ地震で落ちる。終った。パルシェンで破ると、地震は急所に。ここでどうしようもなく、マンムーに3抜きされました。本当だらしない。上3匹想定なら、初手パルシェンが正解だったのかなー。後で聞くと後ろはポリゴン2 カイリューだったそうです。


【対げろ研観察担当さん 負け】
ランクルス ポリゴン2 ギャラドスガブリアス バンギラス メタグロス
ココドラ バシャーモ パルシェン

がむしゃらして火炎玉貰って火傷。火炎玉回収が安定行動だと思ったのでバシャに変えるとトリックしてきてジュエルは取られたけど無償でランクルスを落とす。ギャラドスココドラクッションにパルシェン出すと殻破れた。うめー!
⇒ロクブラ外してギャラ倒せず敗北。


【対BONさん 勝ち】
サンダース エーフィ シャンデラローブシン ラグラージ ジュカイン
カイリュー ココドラ パルシェン

ボルトチェンジしてエーフィが出てくる。地震⇒神速でエーフィを倒す。サンダースにココドラを後出し。ステロを撒くとシャンデラが出てくる。小さくなるをされるも吼えるが決まり、食べ残しでもない様なのでサンダースに倒され、死に出しパルシェンで2抜き。


【対ジョリさん 負け】
バンギラス ラティオス ハッサムニョロトノ キングドラ ガブリアス
カイリュー ココドラ バシャーモ

だいあんさんの珠ハッサムパとかぶっており、ラティオス起点の選出で来ると思ったので初手ラティオスだったらひたすら積むと考えてこの選出。最悪珠ハッサムココドラで処理が出来る。
初手はバンギラス。電磁波からガブリアスが来るかと思うも、流れ通りステロを撒いてくると思い、襷だったら困るし地震を撃ち7割ほど削る。相手はステロ。ここでもう捨ててもいいので逆鱗で良かったのですが欲張って地震打つとラティオス出てくる。
波動で倒され、ココドラ。波動を堪えて回復。ラティオスが倒されるとバシャがどうしようもなくなる筈なので吼える絡めながら上手くすすめて行け、ついにラティオスにがむしゃらを入れる事に成功、HPステロで2度削れドットのバンギラスバシャーモの最高の対面を作れ、フレアドライブバンギラスを倒し、ラストはハッサム。HPは3ケタあるので珠石火でも落ちない。

もうふ「石化急所以外は負け筋ないですねー、あーなんとか決まったー良かった―」

負けました。


【対SORIAさん 負け】
カバルドン ラティオス ドリュウズ(フワライド バシャーモ ハッサム
ココドラ キュウコン カイリュー

ラティライドバシャが刺さってそうでこの選出にしたけど、今になって考えるとどちらにせよココドラ考えて最後はバシャーモで良かった。ステロ晴れフレドラなら小さくなるは何回か絡むけど吼えるなんかでチャンスは作れて倒せたはずだし。
初手がむしゃら相手ステロ。次ターンで交代からの催眠吼えるがついに今日4トライ目で決まる。出てきたラティオスへの催眠は外れてしまう。死に出しココドラで堪えた後、ラティオス削られたくなくてドリュウズ生贄にしてバシャ後出しできない様に攻撃してくれないかなーって思ったら、突っ込まれてステロを撒いた段階でゲームオーバー。ステロでカバルドン落ちた後「これ砂にならないんだー」って言われたところから砂ドリを出せると思って突っ込んできたって事だったのかな。
選出のミスが大きく響いた形です。命中に頼るなら頼るなりにしっかりしないといけなかった。落ち込んでる場合じゃないホント。


【対よゆうさん 負け】
テラキオン ランクルス ボルトロスニョロトノ キングドラ ナットレイ
ココドラ パルシェン バシャーモ

初手二度蹴りもっててステロ撒いてもテラキオン削れないまま倒されると終わるのでがむしゃらうつとインファイト。挑発は恐らくないと判断。
ステロ撒けるやったーって思ってサインペンで画面パシンパシン押したらほえるに当たってインファイト受けてほえる()ホントだらしなさ過ぎて反応も出来なかった。
ココドラ倒されランクルスパルシェンが対峙して火炎玉を貰い、破りハイドロで7割程度。ランクルスを突破するとボルトロスが出てくる。フレアドライブが急所に当たるも襷で耐えられ負け。

ただステロを撒いていた場合、ココドラを突破された状態からになるので、大きく状況が違い、どちらかというとこちらが不利な択ゲーだったでしょう。でも勝ち筋があるだけでも全然違うし、タッチミスはさすがに論外。
守る→テラキ倒す→殴る→ランクルスに倒される⇒殻を破る→襷で耐える→ハイドロ氷柱で2抜きが一応想定したい流れになるのかなー。ランクルスが再生使ってきて剣の舞どこかでしないと行けないげろい展開にはなるけど。


【対ハルジオンさん 負け】
ボルトロス ヤドラン(ガブリアス ドータクン ゴウカザル バンギラス
ココドラ キュウコン 
電磁波撒かれたらビリビリ続いて身代わり張られ吼えてヤドラン引っ張り出しただけでココドラが倒れる。ひでぇ。
キュウコンの催眠術も外れ続け、電磁波入れられてゲームセット。ツキは自分で引っ張ってくるもんだって某漫画のキャラも言ってた通り、1試合前がスーパーダメダメだったので仕方ない。


【対コウさん 勝ち】
ブルンゲル バンギラス ガブリアス
ココドラ キュウコン ココドラ
ブルンゲルキュウコンを、バンギラスココドラを合わせながら進めてブルンゲルで舞えたらいいなと思って。ローブシンに3体とも打点があるのも後押し。
催眠は外れながら進むものの、熱湯は確認してカイリューが火傷するのも3割だけという情報も引き出せた。ちょうはつされた後ココドラ削れてないし大文字撃つとバンギラスが火傷して超うまい。ブルンゲルココドラを倒させてカイリューで逆鱗三回引けて全抜き。


【対ビーンさん 負け】
カバルドン ラティオス バシャーモドリュウズ スイクン ハッサム
ナットレイ ココドラ キュウコン

ガチきつかったけど、このまま終わるのは本当に悔しいので最後2戦頑張ろうと思って気合いを入れなおす。
今日はここまでログをちゃんととってなかったけど、ここから取ったのでペタリ。

1 後:ナットレイ 鈍い 先:カバルドンステルスロック
2 後:ナットレイ ジャイロボール 先:カバルドン欠伸(残り2/3)
3 後:ナットレイ タネマシンガン(カゴ回復) ラティオス交代(残り2/3)
4 後:ナットレイ ジャイロボール 先:ラティオストリック(ラティオス落ちる)
5 先:ナットレイキュウコン 後:カバルドン欠伸
6 先:キュウコン 催眠術外れ 後:カバルドン欠伸⇒ぐーぐー⇒ラム回復
7 先:キュウコン 催眠術外れ(キュウコン倒れる) 後:カバルドン地震
8:先:ナットレイ タネマシンガン 後:カバルドン 欠伸(オボン発動残り3/5)
9:後:ナットレイ タネマシンガン 先:カバルドン 欠伸(うち1発急所に当たりカバルドン落ちる)
10:後:ナットレイ ぐうぐう 先:バシャーモ 剣の舞
11:後:ナットレイ ぐうぐう 先:バシャーモ 剣の舞
12:バシャーモジュエルとび膝蹴り⇒ナットレイ落ちる
13:後:ココドラ こらえる 先:バシャーモフレアドライブ(木の実ジュースで完全回復)
14:後:ココドラ がむしゃら 先:フレアドライブ
15:後:ココドラ こらえる 先:フレアドライブ(反動無し^−;)
16:先:フレアドライブ →ビーンさん勝ち

カイリューを意識して剣の舞を積んでいるのだからフレアドライブは打てないし勝ち筋を狙うならナットレイをジュエル膝で突破後にカイリューをステロ込で確実に倒せるように2舞することを見ぬいて、11Tココドラに変更して鉄のとげ勝ちを狙うべきでした。運はあるにしろ、これもだらしない試合でした。15Tは勝ち筋あると思ってましたが、与えたダメージが0だと(HP1のココドラにフレドラ)反動は無いのは知りませんでした。恥ずかしい。


【対エンドーさん 負け】
バンギラス ナットレイ ヤドラン(エアームド ラッキー グライオン
ココドラ キュウコン カイリュー
1 後:ココドラ ステルスロック 先:バンギラスナットレイ
2 先:ココドラキュウコン(HP5割強) 後:ナットレイ ジャイロボール
3 先:キュウコン 催眠術外れ 後:ナットレイバンギラス
4 先:キュウコンココドラ 後:バンギラス 噛み砕く
5 後:ココドラ 吼える 先:バンギラス 噛み砕く⇒ナットレイ
6 後:ココドラ倒される⇒キュウコン 先:ナットレイ ジャイロボール
7 後:キュウコン 催眠術 先:ナットレイバンギラス(残り3/4)
8 後:キュウコン 吼える 先:バンギラス ぐうぐう⇒ヤドラン
9 後:キュウコン 催眠術 先:ヤドラン⇒バンギラス(既に眠っている)
10 後:キュウコン 吼える 先:バンギラス ぐうぐう⇒ナットレイ
11 後:キュウコン 大文字 先:ナットレイバンギラス
12 先:キュウコンカイリュー 後:バンギラス ぐうぐう
13 後:カイリュー 龍の舞 先:バンギラス⇒ヤドラン
14 先:カイリュー 地震(残り2/5) 後:ヤドラン サイコキネシス(ヤドランオボンで回復残り5/7程度)
15 後:カイリュー 地震 先:ヤドラン⇒バンギラス倒れる⇒ナットレイ
16 先:カイリュー 地震 後:ナットレイ残り3割
17 先:カイリュー 逆鱗(珠砂でカイリュー倒れる→キュウコン(晴れ) 後:ナットレイ倒れる⇒ヤドラン
18 先:キュウコン 催眠術 後:ヤドラン眠る
19 先:キュウコン 大文字 後:ヤドランぐーぐー (大文字乱1圏内まで削れる)
20 先:キュウコン 大文字外れ(キュウコン倒れる) ヤドラン起きる サイコキネシス⇒エンドーさん勝ち

5Tのココドラの読み負けが対戦を大きく左右させてしまいました。最後はC極の効果か、ステロと文字でかなり削れ、高乱数を引いて勝ちがわずかに見えましたが、ここは命中率通りと言っていいのでしょうか外れてしまいました。



以上3勝10敗でしたが、どの対戦も一方的にやられていたわけではなく、一応勝ち筋は細いながらもあったため、運が良ければもうすこし拾えた試合もあったでしょう。
運要素の強いキュウコンにゲーム運びの軸を取らせすぎたのはやはり限界があったのを今回感じざるを得ませんでした。
今回は晴れパと言うよりはキュウコンを対戦で活躍させたいという趣旨だった為、選出沢山出来て、一応目的自体は果たせましたが、さすがに色々はき違えてる感はあるので、キュウコンパのキュウコンの立ち位置を別の形で探る必要がありそうです。

あと、落ち込んでしまうのは本当によくないと思います()