29回委員会オフ構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
キュウコン ラムのみ 大文字 催眠術 悪巧み ほえる
ココドラ きのみジュース がむしゃら ステルスロック ほえる 堪える
バシャーモ 格闘ジュエル 飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 守る
カイリュー 命の珠 逆鱗 地震 神速 竜の舞
ナットレイ カゴのみ ジャイロボール タネマシンガン 鈍い 眠る
パルシェン 気合いの襷 氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る

はねさんのブログに載っているキュウコンココドラhttp://d.hatena.ne.jp/revonah/)を自分用に使いやすいよう弄った構築。
結果は3勝10敗と散々たるものでした。しかし、ある程度の立ち回りの流れみたいなものは作れて、キュウコンココドラの組み合わせは割と綺麗に回ると感じました。ただそれ故にキュウコンに過剰な役割を任せ過ぎて、命中率の壁に今回は阻まれたシーンが多々見受けられました。やっぱりコンセプト色が強いパーティを使うのは難しいですね。今回の結果を受け止めて、次回に生かしたいと思います。



キュウコン@ラムのみ
159-XX-95-133-120-156
大文字 催眠術 悪巧み 吼える

受けループが上位に食い込み続ける関西の環境で今回白羽の矢を立てられた奴。
後、キュウコンの回りかためて気づいたのが、火炎玉ランクルスがすっごくキツいって事。なのでそれもあって特殊の需要が大きかったのも今回の型にする要因でした。余談ですが、今回3位まで全てランクルス入りが上がっており、環境の読みは正しかったんじゃないのかなー(白目
ココドラのステロと悪巧み大文字2発でざっくりラッキーが倒せます。ウルガモスとかに負けない様にDに割いてる場合は催眠術を絡めて。基本的にはエアームドやらで隙を作ります。ラムは受けループの電磁波、カバルドンの欠伸への後出しの為。
ラム持ち天候は南大阪で使ったラムめざ炎ユキノオーもそうですが、十分カバドリメタになってると思う。


ユキノオー:襷のイメージが強くてハッサムを呼ぶ為めざ炎を突っ込みやすい。カバルドンが引くことを想定しやすい。
キュウコン:襷のイメージは無いのでカバルドンは突っ張ってくる可能性がある。カバドリ構築に良くいるバシャの補助にもなるからその選出の場合はなおさら。ラティオスを呼ぶが大きな打点は無い。その代り6割で両方ぎゃふんと言わせられる催眠術がある。後ドリュウズより速い。


こんな感じ。
バシャーモカイリューなど、面倒な奴はココドラで後出し聞いちゃうので今回選出が非常にしやすかったです。後ココドラ見てカバルドン側の補助技を誘うのも後出しのしやすさを高めています。
晴れパの起点ポケモンとしてではなく、自身が相手を倒す駒の一つとして今回採用しました。

問題は勿論命中率。キュウコンを使う時は考えないようにしてるのですが、今回のオフは大文字もそうですが、ほんとに催眠術が全く当たらなくて、現実を直視せざるを得なかった。


ココドラ@木の実ジュース
初期値
がむしゃら ステルスロック ほえる こらえる

前回南大阪オフのメタグロス枠。対バシャーモや高火力物理耐性、サクラビス耐性が大幅に上昇した代わりにパルシェンキノガッサに大きく弱くなったと考えていいかと思います。
ステロを撒いてがむしゃらをする。死に出しからステロを撒かれていてもバシャーモローブシンカイリュー当たりと対消滅を狙う。と、やりたいことをしっかり遂行する為に相手のステロを意識したこらえるを最後に採用しました。
個人的にこれが一番基本となる技構成なのかなー。すっごく扱いやすくて、他の構築にも十分採用に足るポケモンではないでしょうか。打点がでかい奴を概ね抑え、催眠吼えるのコンボ始動、パルガッサ構築(ガッサパル?)の2匹を強く誘い出せる点を見てもキュウコンバシャーモの炎2匹との絡みが非常に良好。キュウコンココドラ構築はバシャーモ入れた3匹まで決定でいいレベルに相性がいいと個人的に思う。


バシャーモ@格闘ジュエル
155-189-91-XX-90-132
飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 まもる

ココドラのステロを受けての全抜きエース。
ステロ剣舞とび膝でカイリューを倒せるジュエルを今回は選択しました。受けループのバンギラス以外をキュウコンが崩せるので、格闘タイプとして一番強くなる型を選べたと思います。


カイリュー@命の珠
167-187-115-XX-120-145
逆鱗 地震 神速 龍の舞

抜きエース2.ステロ+舞神速で相手のバシャーモを倒せる珠型。
ヒードランが厳しい為、晴れの恩恵を受けるパンチではなく、地震を選びました。ブルンゲルなんかへの安定打点にもなるので、悪くは無かった。これもパルガッサをある程度意識していて、珠逆鱗でキノガッサを倒せるし、スカーフパルシェンには舞えば抜かれない様に陽気としています。


ナットレイ@カゴの実
借りものなので省略
ジャイロボール タネマシンガン 鈍い 眠る

たぶんテンプレのねむカゴナットレイ
マンムーがきついのと、舞った後のパルシェンに可能性を残す、カバドリ、雨への札、選出誘導を狙っての採用です。
こいつも割とココドラとの相性が良い。


パルシェン@気合いの襷
氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る

無邪気AS。
はねさんのブログ通り、ラティやシャンデラが厳しい。加えてマンムーもきついと思ってたので、可能性を残せるようにパルシェンを採用。キノガッサも同速勝てば倒せるし、ココドラを入れたマイナスを差し引いてもそれなりに催眠に強い構築に出来たかなーって思います。ハイドロポンプは無傷で舞えてる事も中々ないけど、氷柱とロックブラストで範囲はそれなりに満足してたので、その状況が起これば破りポンプで乱数割と引かないとだめだけど、テンプレ火炎玉倒せるので採用しました。
この枠はすっごく悩んでて答えが出ていません。というか、後ろ3匹は全然まだ考えていけると思ってます。



今回久しぶりにふがいない成績を突き付けられたので、また出直します。
相手のステロがきついし、せっかくキュウコンいるのに受けルのバンギラス呼びすぎるので、催眠を撃たないといけなくなるのが困りもの。ラキムドーヤドランの基本選出誘導できるくらいまで取り巻きかためても良かったかも。
キュウコンに対して役割を押し付けすぎた感はホントにあるので、次こそはキュウコンリベンジを果たそうと思います。

しれっと追記だけど、選出誘導強いし、晴れ特殊技は半減こそ多いけど火力高いしキュウコンパは全然一線で戦えるはず。
それだけ書きたかった()