一区切り。祝100戦。

・シングルオフ
5月:第2回関西対戦オフ:【8本】(8勝1敗⇒トナメ1落ち:トーナメント最終戦:ジョリさん:優勝:だいあんさん)
バンギラス ドリュウズ ボーマンダ エルフーン メタグロス ブルンゲル
7月:第25回委員会オフ:【リーグ落ち】(2勝5敗:優勝:−)
キュウコン バンギラス ランドロス メタグロス カイリュー ヤドラン)
8月:第3回関西対戦+第26回委員会共催シングルオフ:【3位】(8勝2敗⇒1落ち3位決定戦勝ち:ライトさん:優勝:あにぜっとさん)
バンギラス カイリュー バシャーモ ユキノオー エアームド ヤドラン)
11月:第1回南大阪オフ:【8本】(6勝2敗⇒トナメ1落ち:命中70%さん:優勝:エンドーさん)
ユキノオー ラティオス バシャーモ カイリュー ハッサム ウオッシュロトム
2月:第2回南大阪オフ:【優勝】(9勝1敗⇒トナメ2勝:ゼフロスさん)
メタグロス カイリュー バシャーモ ユキノオー ローブシン ボルトロス
3月:第29回委員会オフ:【リーグ落ち】(3勝10敗:優勝よゆうさん)
キュウコン ココドラ バシャーモ カイリュー ナットレイ パルシェン
・ダブルオフ
8月:第11回関西ポケモン研究会オフ:【リーグ落ち】(5勝5敗:優勝:ライトさん) 
クレセリア メタグロス カイリュー トリトドン ローブシン シャンデラ
11月:第1回委員会ダブルオフ:【8本】(5勝2敗⇒トナメ1落ち:わんださん:優勝:やまちゃーさん) 
ニョロトノ キングドラ フロストロトム メタグロス ラティアス カポエラー
1月:第28回あんぐらオフ:【リーグ落ち】(8勝6敗:優勝:まんださん) 
ニョロトノ キングドラ クレセリア カイリュー フロストロトム カポエラー
2月:第2回委員会ダブルオフ:【優勝】(5勝1敗⇒トナメ3勝:ポケモン委員会さん)
バンギラス ハッサム クレセリア カイリュー ボルトロス カポエラー

・102戦 65 勝37敗
・リーグ+トーナメント全勝率:0.637....
・予選抜け:6回
・予選落ち:4回
・優勝:2回
・負け越し:2回

◆割と真面目なまとめ?w

年末の「BWまとめ」で「オフ参加試合の母数が少ないので、最低100試合はしてからオフ勝率、予選抜け率をうんたら見直したい」って書いてたら就職前に今回オフ100戦ついに到達し、また就職で僕自身の環境も変わるという事で、本当の意味でこのブログも一つ大きな区切りとします。
特筆すべきは両ルールでのカイリューの採用率の多さでしょうか。相手の天候を選ばず戦え、ジュエルや珠舞逆鱗と言った、シングルでも最高火力に近い高い打点がほぼ1回は確実に打てるのが、単体性能に優れたポケモンを組み合わせるのが好きな僕には本当にしっくりくるので、当然と言えば当然かもしれません。
話は変わりますが、こばるとさんのブログで鉢巻から入った物理型カイリューの強さに気付けたのは僕のBW両ルールの構築にとって本当に大きな出来事だったと思います。シングルでは加えてバシャーモ。ユウキさんのめざ氷バシャ配分には本当に助かってます。ライトさんのブログも合わせた3つのブログは本当に読みごたえあるし、ポケモンブログの中でも特に1年ちょっとの間参考にしてました。ダブルはミガワリさん、rouさん、アンニュイさん、柚樹さん辺りかなー。知らない人はどれもいなさそうなメジャーなブログばかりだけど、読み込む事でBWから種族値制限の無いガチ対戦に入った僕みたいな人でもそれなりに勝てるようになったので、もう本当に感謝ですね。他にもたくさん参考にさせて頂いたブログはあって、プラチナ時代ぐらいから対戦は一切してなかったけど、ガチ対戦ブログ的な物は読んでたーみたいな僕から見た最近のポケモン環境って、凄く「競争する」という点でいいなーって思います。
自分の方に目を向けると、予選落ちしたのはシングルは両方キュウコン入り。もしかして:向いてない…? いやいや、そんなことは無い、私の考えが足らないだけだくそー。
ダブルの8月研究会オフを除く2回は前日にパーティ変えるとか、1回も回してないとか準備がだらしなかった回で、もう本当に順当な結果だなーって反省。そんな事してて勝てるほど甘くないですね。偶々上手くいってるだけで準備しっかりしたからと言って抜けられるわけでもないけど。それこそ研究会オフは回しこんだのにこの結果だし、合計勝率7割(委員会オフ前日まで0.697…)目前に控えて今回ついにずっこけたし^−;

社会人になって同じような時間を掛けてポケモンが出来る訳ではないでしょうが、まだまだゲーム自体すごく楽しいと思えてるし、人口も多くて辞める気はサラサラありません。しかしながら、楽しいと思える一因に勝ちたいという気持ちを持ってやれてる事があると思うので、時間が無いなら無いなりに頭絞って考えて、終った後に言い訳は出てこない様にしていきたいですね。

このブログを続けて1年ちょっと、特に目新しい構築やポケモンの形を提示できた訳で無いのが残念だけど、以前も書いたようにオフで色んな人との交流のさわりになったのは本当に良かったなーって思ってます。

お別れ臭がプンプンするような書き方ですが、最後にまだダブルの兵庫はしゃでオフに参加する予定なので、その記事は書きたいと思いますw
できたらGWに何か出たいけど、とりあえずは未定かなー
まずは一旦、お疲れ様でしたー!