7/20 苺オフ 使用構築簡易まとめ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
クレセリア 達人の帯 サイコキネシス 凍える風 エナジーボール 電磁波 穏やか CSベース
メタグロス 拘り鉢巻き コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー 地震 187-182-150-XX-132-90
霊獣ボルトロス 電気のジュエル 放電 めざめるパワー氷 挑発 穏やかS125調整 HDベース
霊獣ランドロス 気合いの襷 地震 岩雪崩 ストーンエッジ まもる 意地っ張りAS
バンギラス 拘りスカーフ 岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力 陽気ASベース ハッサム鋼ジュエルバレット耐え
ラティオス 命の玉 流星群 めざめるパワー炎 エナジーボール まもる 臆病CS


もうずいぶん昔に思える5月連休のジャパンカップ使用構築。
http://d.hatena.ne.jp/mouhungo2828/20130506(5/6メモ書きの記事と同じ中身)
7/20日の苺オフ(全国ダブルによる2本先取の最大3試合マッチ)で使い納め。練ってたパーティは電車の中で作ってたら、ぎりぎり間に合わなかったので、次に持越し!

あれ、こういうの多いデスネー

予選戦績は2-1、2-1、2-1、2-0、2-0、1-2(11勝5敗)での 5勝1敗でした。

5-0での最終戦、4-1の方と直対で負けて同率で並んでしまい、会場時間の関係で予選抜けが一人となっていた為、惜しくも2位での敗退。
シニアのバンクーバー勢や、マスターでもラスチャレ自費参加するという方も見え、いい意味でピリピリした対戦会になったんじゃないでしょうか。
正直対戦しすぎてお腹いっぱいですw


・中身の方は、雨パを穏やか霊獣ボルトでニョログドラの手助け濁流とかも余裕持って耐えて、襷ランドと合わせて放電地震で崩すがメインのコンセプト。
→ニョログドラズキンライコウハッサム 残り1枠みたいなパーティがめっちゃジャパンカップ前多くて既存の構築じゃ勝てなかったので、どう崩すかか、からスタート。
・雨パは画面見た瞬間ボルトランドバンギグロスの選出で決まり。
ニョログドラから出てきたら大体勝てた。ズキンライコウからハッサム積みみたいな場合は、ズキンライコウのスローペースな序盤に付き合って出来るだけ放電の試行回数稼いで行くスタンス。
・シンプルにタイプ一致の強力な攻撃技で崩していけるので、交代絡められてもそこそこダメージ、放電の麻痺誘発率もあって、割とレーティング向きに仕上がったんじゃないかと思います。麻痺らせたらバンギラスで上から岩をばら撒くだけの簡単なお仕事。
メタグロスは事前にバレットいれるか悩んだけど、自由枠の地震アームハンマーは回しててニョロハッサムとかを同時に殴れて同属に即火力出せるし、やっかいなズルズキンは1発で倒せるしって事で、上記のパーティをメタる上で切るに切れないし使用率も高かったので両方変更なし。

両サイドの2匹はホントはもっとしっくりくるポケモンがいそうな気がするけど、思いつきませんでした。

ちなみにジャパンカップから2ヶ月ちょい。 グループに雨パはいませんでした。