第9回キツネの社mf結果


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 拘り鉢巻き 噛み砕く ストーンエッジ 馬鹿力 寝言
ドリュウズ 風船 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
ラティオス ラムの実 流星群 めざめるパワー炎 リフレクター 置き土産
メタグロス ノーマルジュエル コメットパンチ 思念の頭突き 大爆発 ステルスロック
スイクン オボンの実 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 絶対零度 追い風
カイリュー ドラゴンジュエル 逆鱗 神速 大文字 竜の舞

バシャーモという完全な穴があるからもう使わないとか言ってたけど、忙しくて準備出来ずそれなりに使い慣れた前回北大阪オフで使用した構築を流用して参加しました。
とはいえ、北大阪からの変更点はラティオスの技のみ。
前回構成:http://d.hatena.ne.jp/mouhungo2828/20130331/1364742819

キノガッサ見ても必要があればガツガツドリュウズを選出していきたいので、リフレクターを採用。交代際のマシンガン5発は土下座します。
単体の駒としてはかなり性能が落ち、受けループを申し訳程度に見ることもできなくなりましたが、
バンギラスで半減先もモリモリ削る→ラティオスキノガッサに受け出ししつつ、砂ダメージで襷を剥がす、流星群で受け出し先を削る、退場→積んでドリュウズで掃除

猶予ターンは少ないながら、上記の流れに相手の駒を1体でも落としていれば、それなりに持っていきやすくはなったので使い勝手は悪くなかったと思います。但し小さくなるスターミーの様な、回復があり、1発で倒せない事で大きなチャンスを与えてしまうポケモンに対しては、今回の構成は完全裏目で、当たるのを願うしかありません。


今回は予選6-2からの決勝トーナメント2回戦負けで、ベスト16でした。前の北大阪オフ併せて関西、関東で2連抜けできて一応はほっとしてます。
本当はもっと使いたいポケモンがあるのですが、パーティとしての形にもなってなければ個体準備も出来てないので、安心するだけじゃなくて、なんとか次に備えてちょこちょこでもポケモン触ろうとは思うけど、なかなかやっぱり難しいです。
次は関西のシングルFESTAに予定合えば出てみようと思ってます。