第一回委員会ダブルオフ 使用パーティ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ オボンのみ ハイドロポンプ 目覚めるパワー草 きあいだま まもる
キングドラ 命の珠 ハイドロポンプ 濁流 流星群 まもる
フロストロトム 拘り眼鏡 吹雪 ボルトチェンジ トリック
メタグロス 超ジュエル コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き まもる
カポエラー 悪ジュエル インファイト 猫だまし 不意打ち みきり
ラティアス 龍ジュエル 流星群 リフレクター 神秘の守り 威張る

 結果は5勝2敗リーグ2位抜け。トーナメント初戦で負けてベスト8でした。
 構築のスタートは5世代に入ってからずっとフロストロトムというポケモンが気に入っていたのですが、霰パーティばかり使っていたので、フロストロトム入りでありながら他のコンセプトのパーティを使ってみたいという割と無茶な考えから。
 スタート地点で躓いてどうしようもなくなっていたのですが、「アンニュイの代名詞」(http://d.hatena.ne.jp/ennui_noon/ :アンニュイさん)で公開されているドラゴン雨パにフロストロトムが入っているのを発見。最近は霰トリルに代表される霰パーティに注目が集まっていると感じていたので自分の天候でも相手の天候でも強くなれるコイツが弱い訳がないと思い、ニョロトノフロストロトムの組み合わせから構築。
 最終的には良く見る雨パーティにフロストロトムが入ったって感じになりました。

 
ニョロトノ
 ハイドロポンプを採用したのは濁流と合わせてよくいるグロスを持って行く為。大体ハイポンでグロス2発ライン。なのでCにもそこそこ割いてあります。他は眼鏡流星群耐え。気合い玉を採用したのはナットレイのヨプを消費させるとかバンギラスノオーに突っ張って打点を持つとか。
 ただでさえ事故の多い雨パで割と回数動けるニョロトノに事故要素持たせるのはどうかなーって思ったんですが、カポエラー以外ナットレイに打点が持てないのと、オフは勝ち越せばワンチャンスあるので、7割あたるんやったらなんとかなるやろーって具合。デスラッキー系統はいないと思って滅びは切りました。


 ・キングドラ
 雨という事ですんなり入ったエース。憶病CS珠。サンダーがきついので水ジュエルなんかでもよかったかも。
 技も安定の高打点、範囲技の3つ。ハイドロポンプはやっぱり生命線なので当たるのを願うばかり。


 ・フロストロトム
 アンニュイさんの配分丸パクリなのでそちらを見て頂ければ。ただしめざ氷個体でないので、Bが1高いです。
 雨下ではシャンデラの熱風を耐えて眼鏡雷ぶち込んで、霰下では眼鏡吹雪を打ち込む簡単なお仕事。今回はリーグに2人いた小さくなるシャンデラへの打点になって非常に強かったです。
 相手のユキノオーの不利をともすればこちらの優勢に変える可能性もあるポケモンで、環境対策に単刺ししても強いなぁと思います。


 ・メタグロス
 モロバレルがどうしても重くなってしまう、サンダーウルガモス辺りへのパーティ全体での打点を考えて、範囲の広く取れる思念をエスパージュエルで強化して、色んな技の範囲に入れてしまおうという考え。
 雨下でウルガモスシャンデラも殴れないことは無いのでやっぱり優秀でした。ただハイドロ+コメット、思念等、全体の命中率が本当にお察しで片方外れて考えご破算って事はザラ。

 
 ・カポエラー
 威嚇、意地っ張りHA。
 猫だまし+何かは、あって不便はありません。フロストロトムキングドラ等、1発殴られると先制技圏内に入りかねないポケモンをうまくカバーしてくれたんじゃないかなーと思います。後のラティアスのリフレクターと合わせて一気に物理方面への耐性を上げて殴りに行くのも強い。
 不意打ちはラティオスを乱数で1発狙いに行くだけではなくて、トリル下でのシャンデラや潮吹きブルンゲルの動きを制限、ダメージを弱体化する役目もあって、そこそこある特殊耐久と合わせてパーティのトリル耐性のない弱点をごまかせます。特に珠シャンデラは珠自傷合わせてグロスのバレット圏内にも入ってくるので、かなり動きに余裕も作れました。
 ただその豊富な利便性に甘えてカポエラーを軽く選出、消耗させてしまう試合が多く、ここから崩される、カポエラーに比重を置いた選出をされて腐る等、1点頼りの厳しさも痛感したので、その辺はこれからもう少し考えようと思います。


 ・ラティアス
 天候最小ダメージ、最速。
 格闘耐性の薄さと状態異常耐性の薄さ、両方満たしてくれると思って採用。
 神秘の守りが入ってきたので結果的にいば神秘のコンボも投入。速さからの威張るは特殊に対してワンチャン作れる場面も多いです。打点の低さが足を引っ張る可能性が感じられたので、サンダーやロトムローブシンをガッツリHP減らすためにドラゴンジュエルを持たせました。
 雨パである以上ニョロトノを時には無理やりにでも後出ししたい場面もあったので、オボン+リフレクター威嚇などでそれを手助けします。フロストロトムキングドラ等、物理で殴られるポケモンが多く、その点でも役に立ちました。
 穴埋めとして非常に優秀に感じられた反面、サザンドラのように広い範囲がないので、クレセリアなどには先手威張る等しかできず、腐りがちになるのもまた事実。
 


 ▲不安定なパーティをさらに不安定な方向にしたパーティでしたが、オフはあんまり外さなくてなんとか決勝トーナメントまで上がれたものの、手動天候や、グッドスタッフ気味なパーティには選出でなんとかしないといけないケースが多く、それで勝っても更に自分で選択した低命中率と言う2段構えのハードルを越えて行かなければならず、長期で安定するとはとてもいえないパーティになってしまいました。
 個別に厳しいと感じたのは
 ・回復技持ちサンダー
 ・トリックルーム下はモロバレルを並ばせられると不意打ちがブルンシャンデラに入らず、結局後手になるので普段もそうですが横の並びには常に気を付けたいところ。
 ・ニョロトノが出しづらい、動きづらい場合のメタグロスの対処。
 ・決勝トーナメントでやられたのですが、ドーブルはアイテムを六感で見極めれないと、このパーティはラムいないので普通に死にます。
 ↑この辺りは印象に残ってしんどかったです。
 
 とりあえず今回フロストロトムが霰以外でも強い事が分かったのでよかったなーと思います。
 当たれば勝てる!!