XYシングル 〜ファーストインプレッション〜(今更感)

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
クチート クチートナイト じゃれつく 不意打ち 炎の牙 剣の舞
マリルリ 拘り鉢巻 アクアテール じゃれつく 馬鹿力 アクアジェット
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール ヘドロ爆弾 身代わり 金縛り
サマヨール 進化の輝石 ナイトヘッド スキルスワップ トリックルーム 置き土産
マンムー 気合いの襷 地震 ストーンエッジ 氷のつぶて ステルスロック 厚い脂肪
ガブリアス ラムの実 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞 サメ肌

XYムーバー解禁前の環境の雑感と使用構築(の下書き)。
パーティは種族値が全体的に低い事、どうしても技の外しの可能性を残してしまう事から、安定して対戦数をこなすことには向いていなかった。
苦手ポケモン単体で見た場合はトリルクチート展開が難しい場合に出て来るスカーフ持ちのトゲキッスギルガルドマリルリが出しにくい場合のゲッコウガが厳しめ。
レートは100戦強行って2000周りをうろうろして日付が24日になったので打ち切り。2勝1敗ペースを多少下回って、勝率は6割5分程度(最終レート2010)。

ヒードランが来てしまうとシングルでメガクチートを使うのが難しそうだったので、今のうちに組んでみたかった。1期はシングルもダブルもある程度考えながら遊べてとりあえず満足。


●雑感(の下書き)
ガブリアスは徹頭徹尾多いので置いといて、次に安定して多かったのはギルガルド。次いでロトムファイアロー辺り。
・上位層(1900以降)はゲッコウガファイアロー等の高速ポケモンを2体以上組みあわせて、まずメガポケモンで蓄積、終盤にビートしてくる構築が増えて来た印象。メガフシギバナが強い→それにある程度一方的な強さを取れるメガゲンガーが強い構図があるが、この2体はメガゲンガーを対面で倒せるスペックを持っているので(鉢巻ブレバ、襷悪技)メガ枠との絡みも良さそう。
ギルガルドの型がパーティ見ても非常に検討をつけ辛くていやらしい。身代りキングシールドを両立しているのがこのパーティだと特にきつかった。不意打ちを打ちながら剣の舞を積む隙を伺うのが基本スタンスだが、身代わりを張られた瞬間に崩壊してしまう。

以下12/29 追記

今更感も甚だしい(絶望)

ボルトロスがおらず、似たような上を取った攻め方が出来るのがメガライボルトくらいなので、マリルリガブリアスのタテの相性・使用感は悪くない印象。
初手に探りで出てきやすいファイアローや、鬼火ゲンガーに抵抗が出来るラムガブリアスを頭に投げる事が多かったが、その際にギャラドスをよく合わせられた。しかし、鉢巻マリルリなら、舞メガギャラ通常ギャラどちらも後投げから鉢巻じゃれつくを通す起点に出来、さらにそこに合わせられやすく非常に数の多いメガストーン持ちフシギバナも選出されているかどうか探れ、その場合も後発のラムガブリアスで安全に剣の舞から攻める事が出来るので、非常にプレイングを組み立てやすかった。
でももう終わってしまったので、また一から考えようと思います!