第4回キツネの社mf使用構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス ラムのみ ストーンエッジ 冷凍パンチ けたぐり 竜の舞
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ストーンエッジ 大文字
ローブシン 火炎球 ドレインパンチ マッハパンチ からげんき ビルドアップ
ボルトロス 気合の襷 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 挑発
ブルンゲル 拘り眼鏡 潮吹き ハイドロポンプ シャドーボール 吹雪
ハッサム オッカのみ バレットパンチ とんぼ返り 剣の舞 羽休め


今回も落ち込んだ成績を立て直すことができませんでした。
良い頃を思い出してプレイするようではおしまいですが、冬以降、中々これといった自分の中の軸が定まっていないのを感じます。
今回はBWどころかDSポケモンで初めてバンギラス+ガブリアスをメイン位置としました。


バンギラス
陽気 175-186-131-XX-120-124
竜の舞バンギラスナットレイ、格闘タイプのいない受けループ、ボルトロスに対して強いポケモンとして採用しました。
関西から絶えることの無い受けループ構築には毎回突破に頭を悩まされ、構築で対策をきる事を許されませんでした。しかしながら、関東オフの結果を流し読みすると、関西と比べて受けループの数、当たる頻度も少ないと判断しました。よって、ボルトロスに強い、もし受けループに当たってしまっても突破口がある、ガブリアスに可能性が生まれる()という性能をバランス良く備えているバンギラスを頭に置くことで、今回は受けループを完全に他が切った構築にしようと思ったわけです。
問題点はボルトロスを環境が思いっきり意識している為、最近はボルトの電磁波の通りが潜在的にみんな悪いと感じているのか、起点積み構築以外のボルトロスも「10万 めざ氷 気合球 挑発」の構成が多く、バンギラスが逆に吹っ飛ばされるケースがある点。これはめちゃ辛い。

ガブリアス
意地っ張り 183-200-116-90-105-154
ボルトロスカイリューを思いっきり意識した意地っ張りASスカーフガブリアスドリュウズもモリモリ逆鱗で削れる点、基本的にウルガモスに舞わせる隙が少ないと判断した点を考慮して意地っ張りとしました。
バンギラスと合わせて、最近のCSに特化したボルトロスならば威張るが無ければ倒すことが出来ます。ストーンエッジは打った瞬間に拘りである事が割れてしまうので、出来るだけ他の技を打ちたいところですが、まぁ他に必要な技も感じなかったので。
キノガッサを見た寝言の採用は、スカーフの場合は逆鱗を引けなければ逆に被害が拡大するケースも多かったので、意外と良くあるラスト1;1対面でのハッサムを2発で倒せるように大文字を最後に入れました。
ボルトバンギガブリミラーに恐らく強く打ち合えるのは非常に良好です。尚本番では粉ガブリアスとのラスト1:1対面でのお約束である悲しみを味わいました。

ローブシン
意地っ張り 207-182-147-XX-65-65
ビルドブシン。カイリューマンムーハッサムに対してパーティが弱い点、状態異常技耐性とラムバンギラスとの絡みも良く、3匹目にすんなり入ってきました。
殴り合う構築の為、正直ストーンエッジやしっぺ返しの形にしたほうが選択肢が拡がったはず。反省。

ボルトロス
臆病 155-XX-90-177-100-179
CSボルトロス。鉢巻石化などがあるにせよ、ハッサムにある程度の強さを持っている、ローブシンを強気に出していく為にバンギラスと合わせてブルンゲルに対する牽制役あたりを考えて採用。

ブルンゲル
臆病 191-XX-102-148-132-81
最早挑発ブルンと立場が入れ替わった感のあるCysさん(http://cys830.blog.fc2.com/)の眼鏡ブルンゲル
配分は多少変えてあって、Sに振ってこのあたりにうじゃうじゃいるポケモンに先制できるようにするかどうか悩みましたが、ジュエルシャドークローバシャーモ、地面ジュエルドリュウズまでを考えてしまうと、出落ちするのはあまりにもつらいので、あまりはB方面に回しました。
採用理由の対象である雨パーティもこの貯水ブルンゲルへの解答を用意はしているでしょうが、実践で雨パと対戦が出来ていない為、現在でも取り巻きを含めれば通用するのか、については勿論不安があります。パーティ全体が初手から突っ込んでくるカイリューに対して、後ろの相手ハッサムまで合わせて考えると非常に厳しい為、余り良い方法では無いのかもしれませんが、冷凍ビームではなく吹雪を採用して倒せる可能性を持っています。

ハッサム
意地っ張り 177-166-133-XX-119-86
ユキノオーに対するストッパー。オッカのみを持たないとストッパーの役割すら果たせない可能性もある為仕方なく。
鉢巻ハッサムが増えた為、ミラー含めて案外回し易い印象を受けました。


個人的まとめ。
バンギラス+ガブリアスから先が完全に考えが止まってしまい、受け手受け手になった挙句、結局全体的にどういった勝ち筋を軸としているのかが決まっていない点がだめだめ。めざ炎壁ライコウ等でバンギラスをサポートし、スカーフガブリアスを打ちもらしの掃除にー等、明確な手順を決めていた方が良かったかもしれません。なんにせよ一番よくないのが、結果としてパーティが「6匹並んでるだけ」に終わってしまったことです。
初めてオフに参加したBW環境で優勝等、楽しい思いも味わいましたが、終わりよければ総て良しとも言う様に、逆に言えば終わりが悪ければやはり後味の悪さが大きなウェイトを締めてしまうでしょう。
あと1ヶ月を切ったBW環境。何かきっかけを得てBW2に移行したいです。