ユキトドゲンガー

 ユキノオートドゼルガの組み合わせを今まで使ったことがなくて、すごく興味がある。で、この2匹が呼ぶと思われるポケモンが、


・ラキグライムドー
キノガッサ
ウルガモス
スイクン(ノイクン)
メタグロスハッサムヒードラン
・格闘タイプ
・挑発を使えるポケモン
・天候書き換えポケモン


 パっと思いつく限りこの辺。さらにラキグライムドーやノイクンは最近数も多いように感じてて、結果そこに刺さっていくと思ったのがゲンガー。
 毒毒、格闘がきかず挑発や滅びの歌が使えて、火力をアップさせるアイテムを持てばラティオスと同速ゲーも仕掛けられる。カバルドングライオンのタイプ一致技を食らわないため、他低火力技に対して強気に立ち回っていける。と、耐久ラインもちょこちょこ弄れて割と優秀だと思います。あとシャドーボールの通りもいい感じ。
 大変旨味のある組み合わせに思えた反面、ノオーゼルガゲンガーと合わせて選出するには非常に数値の関係で心配です。また、テラキオンバシャーモゴウカザルの様なサブタイプが非常に優秀な格闘ポケモンがよく出張っているため、上手くいかないのが殆ど。なので基本選出としては、ノオーゼルガでこれらのポケモンを強く牽制して、トドゼルガを除いた他で立ち回るという形になると思います。

 暫くシングルは無限トドを煮詰めてみようと思いました。というメモ。