関西ガチバトシングルオフ

 長文書くと読み難いのでデザイン変更しました。
 関西シングルガチバトオフ参加してきました。 
 オフ参加は初めてだったのですが、絡んでくれた方ありがとうございます。
 結果は決勝トーナメント1回戦敗退でした。
使った構築は、
メタグロス@ジュエル 意地っ張り アムハン/冷凍P/バレット/爆発 
 S103まで振ってAはジュエル爆発考えて偶数。まぁ瑣末瑣末―
 なんというか、イメージとしては能動的なナンスって感じで、1;1交換できたら仕事完了。結局出来たパーティが雨に弱いので、特にニョロトノを吹き飛ばしたいと思ってました。とにかくコンボの始動、フィニッシャーと広く戦える、足を引っ張らないのが優秀。


ブルンゲル@オボン 図太い 波乗り/鬼火/挑発/自己再生
説明不要ですね。


ボーマンダ@珠 控えめ 流星群/波動/文字/雪崩
 耐久が怖くてあんまり選出できる気はしなかったので、申し訳程度にCSではなくグロスの爆発やエルフを入れる代わりに、ガブと偶発対峙してもダメージ入れられるB振りマンダに今回は珠を持たせました。ロトムはまぁ、乱数でなんとかなる。エルフーンとかがプレッシャー入れるでしょ。育成めんどくさかった訳ではありません。多分。ウルガに隙の無い流星群、まぁ安心できるものでは到底無いですが。とりあえずバンギドリマンダは強いらしいので;;


バンギラス@スカーフ 臆病 悪波動/冷凍B/文字/エッジ
182地震、眼鏡ロトムハイポン耐え、最速、残りC。


ドリュウズ@襷 意地っ張り 地震/雪崩/燕/剣舞
 説明不要。でも個体が用意できなかった為、初期に作った珠ドリのやつを引っ張ってきたためAが198しかないです。


エルフーン@食べ残し 図太い 痺れ粉/身代わり/宿り木/挑発
 今回はコンボの始動で他のポケモンと絡ませるわけではなく、あくまでえげつないポケモンへの牽制役で投入してみた。アンコが無くても見せ合いだけで積みにもある程度威圧感あるでしょう、多分。ボルトロスとの差別化要素としては悪戯挑発撒くだけでラキグライ相手に終わらないところ、(グライにはめざ氷あるボルトのが強いけど)補助技の豊富さ。低種族ポケは技スペ5つにしてください。そういう訳でなんかいるだけで色々考えさせられるポケモンだし、腐り難いポケモン探してたらこいつあんまり使われてないし使ってみたかった。とりあえずHBぶっぱ。今回使ってみて若干でも強さを感じれたし、このパーティではとりあえず投げ入れた形だけど、次はパーティに順応させて、技も色々変更していきたい。HBぶっぱはカバとかグライの牙とか、その辺意識。とにかく存在感が抜群。実際には勿論数値的な弱点が大きく響いているのですが。


はじまり★
 エルフがとりあえず使いたかった。就活勢という言い訳で、構築も育成も間に合ってなくて、結局当日まで1回も回してない。ドリは初期に作った耐久に若干振ってAが198の個体で、エルフは理想値ですらない体たらく。次はホントちゃんとしたいです;; 
 まぁコンセプトって言ったって前述通り時間が無いところをガガガッと詰めただけなんですけど、大まかには、腐りにくいポケモンで戦う事です。マンダは多くの方がおっしゃっているように流星群後を起点にされない、メタグロスは基礎スペックの高さだけではなく、今回ジュエルを持たせることで大爆発でニョロトノや面倒なポケモンを一掃するだけでなく、Sを実数103まで振ってちいさくなるラッキーなんかに起点にされないよう、対面に備えています。S補正とかしらんがな。エルフーンは言わずもがな、ただで死ぬことはほぼありません。この3匹辺りをまず考えて、隙間時間であと何入れようってぐだぐだ悩んでたら1日前で時間がなくなって、バンドリ流行っとるしそれにつっこもうってなりました。面倒なやつが殴り系なら爆殺してからバンギドリ。補助系ならエルフで引っ掻き回してから、バンギドリを基本スタンス、みたいな感じでいこうかなーとは決めてました。
 まぁこんな経緯で出来たパーティなので、次使うときはもっとじっくりと組んで別の形にしたいですね。エルフーンから組む。とにかく就活が悪いんや。


予選全8試合(左先発・左から3つ選出)


以下簡略対戦ログ。
対;やまちゃーさん 勝
も;エルフーンメタグロスドリュウズ
や;ビリジオンカバルドンドリュウズブルンゲル/ポリゴン2/ラティオス
カバドリの形にしてくるだろうと言う事で初手エルフ。ビリジオンと対面。グロスを後出しして、グロスにでてきたカバを冷凍、冷凍、欠伸挟まれるも爆発でクリア。そのあとドリが珠だったので地震と燕で勝ち。でも最後同速か聞かれたから多分ビリジが先制技あったのかな。プレイしてる最中はそれ完全に切って、襷ドリ同速ゲー制した方の勝ちって思ってた。そういう事もあって、反省点としてはエルフがビリジに置物だったので、初手で粉撒いて、少しでもその後の勝率を高めるべきだった。とりあえず爆発がいきなり生きたのはテンション上がった。


対;リプトンさん 勝
も;バンギラスエルフーンドリュウズ
リ;ボルトロスヘラクロスグライオンスイクン/ラッキー/ヒードラン
スイクンがきつかったのでエルフーンを選出。これもバンギドリの形でいけると思った。というより、ボーマンダは全体的に選出しにくい、やっぱり。どっからでもやられそうな気がするwボルトひっこんでヘラ登場→エッジ→スカーフメガホーン外れてヘラ何もせず退場が非常に大きかった。正直でてくると思ってなかった;; その後グライをエルフで氷の牙受けながらも挑発や宿り木駆使してボルトにドリ合わせて砂ダメージ稼ぎして、エルフ死に出しからのバンギ冷凍ビームで〆。正直負け試合です。


対;わろすさん 勝
も;バンギラスブルンゲルドリュウズ
わ;キノガッサヒードランラティオスバンギラスパルシェンブルンゲル
バンギが出しやすいのでバンギドリ。ガッサに文字打ったら砂込みで耐えられるも、残りドット。バンギぐーぐー。
この局面でしてくることが分かりかねて、まだ身代わりも貼れないしブルンだしたらドレインパンチで大当たり。砂で落ちる。後続オスはとりあえずぐーぐーバンギで様子見。流星受け→相手ドラン交代→で起きて、風船破壊。ブルン絡めて流星を再生で粘ったりして勝ち。


対;みずなさん 勝
も;メタグロスバンギラスドリュウズ
み;ニョロトノハピナスウルガモスグライオンエアームドラティオス
パーティ相性が悪いので、ある程度割り切り。エルフーンボーマンダである程度ハピグライムドーを牽制していると信じて、ニョロトノを初手で爆殺するという、当初の目標を達成すべく初手グロスで大当たりニョロ。相手初見で交代する理由は薄いとは思ったので即ジュエル爆発。ムドー来たら対ありだったけど通った。後はバンギエッジで、卵産みのタイミングでドリ出して無双。ハピじゃなくてムドーが出て来ると思ってたけど逆だったのは助かった。ムドー来ると思ったのに爆発した自分の神経の鈍さの勝利ですね。


対;シャチさん 勝
も;バンギラスドリュウズブルンゲル
シ;ガブリアスボルトロスメタグロス 残りメモが汚くて読めない;;
ガブを冷凍すると凍る。ウマウマ。でて来たグロスにブルン合わせるとこっちが冷凍パンチで凍る。しかしながらガブ倒した時点で相手バンギが重たくなっているので、バンギドリで後は一掃。


対;コバルトさん 勝
も;メタグロスエルフーンドリュウズ
コ;ビリジオンニョロトノキングドラボルトロスガブリアスハッサム
ぶっちゃけエルフはタッチミスで登場。単独ドリュになった訳なんですが、逆に良かった。冷凍パンチうったらニョロトノチェンジ。ここでのコバルトさんのポケモンのギミック、カッコイイなぁと思いました;;真似したい。ブログ前からいつも見てます!
その後グドラとグロス対面。珠は分はいい乱数、眼鏡で終了と思ってたけど、波乗りだったので耐えて爆発でクリア。後はエルフでビリジに粉を撒いて、死に出しドリで舞ってビリジ燕、ニョロを地震乱数かなーとおもってたんだけど、エルフ置き土産で後ろ粘ってくると思われてた、と教えて頂いたのですが、交代ぐるぐるして来たのでニョロにもダメージを入れられ、安心して倒すことが出来ました。


対;りゅうざきさん 勝
も;メタグロスバンギラスドリュウズ
り;ガブリアスユキノオートドゼルガエンペルト/ゲンガー/クレセリア
エンペorガブがまぁ、安定して他4体に動くバンギに対抗して出てくると思ったのでグロス。+バンギドリ。
即冷凍パンチしたらまぁシュカはやっとるし交代されてノオー登場。ノオーを爆発で倒して、トドでる前に天候変えよう思ったら、トドでてきてドットまで削る。落ちなかったので正直負けたと思った。バンギでトドをクリア、そのままガブと悪はどう状態で対峙。地震は一発耐えるのでドリの地震乱数圏内に入れたくてを建前にガン怯み待ちの悪のはどう。チョップが飛んでくる。ダメージの時よそ向いてたんだけど急所じゃなかったら鉢巻?なんで地震じゃなかったのかは分からない。地震ぶっ刺さりの酷い選出なので、風船ドリュ読みかなぁ、それくらいしか思いつかない。(この対戦だけ熱中しすぎてメモが適当になってたから別の理由あったかもしれない)ドリ合わせてノオーに雪崩いれて倒して、ガブも冷凍ビーム外れず勝ち。なのでこれも実質負け試合です。


対;リオさん 負
も;バンギラスドリュウズブルンゲル
リ;ハッサム/水ロトムガブリアスヒードランラティオスキノガッサ

ハッサムガッサいるとバンギ先発はしかたない。マンダのこの選出のしづらさはなんなんでしょうね。躊躇なく文字したらオッカ蜻蛉でロトム。ボルチェン一本読みでドリだしたら当たるものの拘ってない。非眼鏡ボルチェンは再生間に合うのもあったので、ブルンゲルでハイポン受けると、呪う。すかさずドリ出すとガブと対面することに、後ろも考えて蓄積の為に地震するも外れ、その後ブルンで粘るも、火傷入れた珠ガブに波乗りと再生の2択外して負け。

予選7−1でリーグ1位通過。正直上手く行きすぎ。ビギナーズラックってあるんですね!!
ドリュウズ全試合出場おめでとうございます。


決勝トーナメント(4賭け)
対ジョリさん
私 バンギラスドリュウズブルンゲル
ジョリさん ボルトロスガブリアステラキオンランクルスヒードランブルンゲル

ボルトをスカーフエッジで倒す→ガブ出て来る→ドリチェンジ→ガブ舞→地震ヒョイヒョイ、ドリ襷→ドリ地震、ガブ1/3 ドリ死ぬ→スカーフバンギ冷凍ビームヒョイヒョイ→バンギ死ぬ→逆鱗でブルン死ぬ。


■ 選出回数
グロス4 マンダ0 バンギ7 ドリュ9 ブルン4 エルフ3 


 と言う事で初オフはベスト8で終了しましたー。運営の皆さん、楽しい大会開いていただいてありがとうございました!参加者の方、フリー対戦してくれた方、前日スカイプやらで応援してくれた方、ありがとうございました。
 自分のリーグはユキトドやらガッサやら、カバドリ、雨、ピンニョロ、減ると思ってたヒードランが予想以上に多いとか色んなポケモンが出てきてすごい面白かったです。
 まぁパーティ自体文句なしに粗いし7連勝が出来すぎ。こんなんで勝ち上がったら逆に申し訳ないわぁああ!だったので仕方ない。いやまぁ勿論悔しいですけど。
 上位8本中4?5?が砂構築で、ラキグライムドー構築なんかは上がってこなかったみたいですが、トナメではなくリーグって環境になると汎用性の問題から種族値、構築全体のパワーが不足してるのがネックになるのかな。まぁ使ったこと無いからわからんのですが。
 対を成す砂のエース、ガブリアスは起点にされ得るスカーフガブが大分ナリを潜め、襷、珠、鉢巻で突破力を高めるほうが多く、代わりにドリュに繋げるスカーフバンギラスは割と突っ張って蓄積ダメージ入れにいけるかなと思いました。
 初めてバンギドリ組んでみたものの、想定とは違い、実際はブルンゲルに頼る事が多くなった感じですが、全体的に割と悪く無かったです。ブルンゲルさんほんとディスっててすみませんでした。お前はほんま低種族値やのに頑張れる凄い奴やで;;
 構築は酷いね;;でもその逆にお陰wでマンムーとか雨とか見て取れる弱点はありまくりなのを耐えて殴って上から殴ってなんとかするグロスドリュブルン辺りの強さは感じれたし、バンギも強い。ラス1ドリはガブと同じくホント可能性秘めまくりですね。物理受け専ポケですら勿論安定しない。エルフももっともっと戦えそう。マンダは完全に見せポケになってたけど。割といい成績を残せたのに充実したレポを書いた気になれないのはやっぱりパーティにかけた時間が短すぎるからですねー;;パーティ概要と反省の内容の薄さ^q^ まぁそれを補って余りあるほどオフの対戦環境は凄く楽しかったので、参加したのは大正解です。時間が合って参加させていただく事があれば、次はじっくり時間を掛けて参加したいですね。他の方のポケモン観・パーティと構築採用理由拝聴、モチベの再燃はホント収穫。
 KPとか写してないのでそっちの方が気になんだよって方はすみませんが他を探してみてください;;