久しぶりにシングル

余裕でダブルは出られなかったので、休止されていたのですが本日より復帰された生主さんのシングル対戦会に出てきました。
あんてなにもある「キツネの社」という所で、週2回、スイスドロー形式で対戦会をニコ生上で実施されてます。毎回5〜6回の対戦と、コミュ独自のレーティング制度を設けておられ、毎週は参加できなくとも、時々足を運びたくなります。
シングルとローテーション(シングルのが比率は多い)が好きな方は好きなルールの日程を確認して、新パの回しだったり、気軽に参加してみたら楽しいと思います。

と言う事で暫くシングルに触れてなかったため、恥ずかしいパーティながら、
メタグロス@鉢巻  コメット/バレット/思念/アムハン
ガブリアス@スカーフ 逆鱗/地震/エッジ/つばめ
ブルンゲル@オボン 波乗り/鬼火/挑発/自己再生
ラティアス@ハバン 龍の波動/サイコショック/瞑想/再生
ユキノオー@襷 吹雪/エナジーボール/零度/礫
ウルガモス@ラム 文字/さざめき/みがわり/蝶の舞
で急遽ぱぱっと組んで参加してきましたー。3勝3敗!恥ずかしい!
構想ねってた訳ではなく、今回はブルンゲルが使ってみたかった。ホントこいつは使うの苦手で、前のラキグライ対策のポケモン記事にも挙げなかったんだけど、考えれば考えるほどブルンゲルは凄くラキグライ対策+αで強いのを実感せざるを得なくて、もっかい使ってみることにしたので、どんなもんか感じたかった。1回も当たらんかった。残念。
【反省】
ロトムと違ってブルンゲル自体では相手にあんまり圧力が掛けられないので縦の相性合わせて動かしづらい。
・相手のヒードラングロスと対面すると毒余裕な構築だった為、グロスで危険冒してアムハン撃つか、みたいに常にリスク背負わされて、有利な読みが展開できなかった。というかグロスは常に動きにくかった。
ガブリアスは構築が悪すぎて、ガブを取って置いたり、受けまわすのが難しくて耐久調整が生きてない。
スイクンに薄すぎて、配布で増えたであろう零度スイクンがこちらに零度余裕だった。というか、水ロトムの所為で忘れてた^q^
【感想】
バンギラスに今日は良くあたった。(先日のニコ生最大規模のシングルの大会であるこっぽら杯をみたりしても少なくはなってないけど、多い時期に戻ってきた感)スカーフガブリアスに143の冷凍ビームまで超高乱数耐えさせたり(耐久調整した160程度のボルトロス帯めざ氷も耐える)とか、小細工はしてたもののやっぱり薄めの対策だった為、事故が起こると相手の後ろのガブがきつくなったり、選出が随分偏った。ボルトロスバンギラスの電磁破撒きもやっぱりきつかったけど、電磁破砂がって事では無く、バンギガブ構築のワンチャン掴む力だったり、バンギの型の多さ、各々のスペックの高さを改めて思い知らされた感じ。バンギの最初の行動をなるだけ制限したい。

バンギラスボルトロスガブリアス
ロトムヒードランビリジオン 
順当に前4匹、増えた後ろ2匹はやっぱり鬱陶しく感じたので、気をつけてポケモンIN、OUTして行こうと思います。今日からまたシングル勢!!

結論;バンギガブは強いのでボルトロスや水ロトムはいくら多かろうが偉いから頑張って使う。
次回以降からはまたレポや構築カテゴリに載せれる様な記事にしたいです;;大会参加せんと;;というか対戦したい。