*ICCその2

前回に引き続き参加してきました。第3ブロック予選はすづけさんが主催のすづけ杯。また結果から書くと1R負け→敗者トナメ2R負。ブログのネタがないので負けたし誰得の記事+後で見返して赤面と嘲笑してやるくらい成長ができるかもと自戒の意味を込めて。


試合1時間前までウルガいれたパーティだったけど、ランダムでの天候の対処しづらさに不安覚えて色々変更。

ガブリアス@スカーフ
201-189-115-XX-105-147
ドラゴンクロー/地震/いわなだれ/ストーンエッジ
変なガブ。なだれで192ウルガを0.86~一発、最速スカーフギャラまで抜き。どっちかというとスカーフキッスの方意識。考えたのはそれくらい。残りHP。今思うとヤンマまでふっといたらよかったかな。舞ウルガとかにもある程度信頼できそう。耐久は当たり前だけどシングルの201ガブとほぼ一緒だからどれくらいの攻撃耐えるか分かりやすかったのは良かったです。
・水ロトム@オボン
155-XX-127-125-165-118
10万ボルト/ハイドロポンプ/いばる/まもる
ダブルで水ロトムを使うのは初めてだったので、ネットで色んな所を漁った眼鏡流星耐えロトム。使いやすかったです。ロトムミラーでもこれくらい耐久あるとめざ草気にせず動けるのも良好ですね。自分も本当はめざ草個体用意したかったけど、間に合わなかったのでいばる^q^ウルガパの時には日本晴れが入ってました。
ラティアス@ハバン
157-XX-111-160-150-178
流星群/エナジーボール/いばる/まもる
グロスに威張ればラムで暴れ、相手に威張れば自滅する(予定の)神補助技。ガブより早く威張れるので色々ワンチャンあって素敵です。
まぁ冗談で、ウルガを抜いた後、いろいろ煮詰まってしまって割と苦し紛れで入れたので、負けるべくして負けたのを象徴している今回のポケモンだと思います。クレセと違い、早い段階でうてるので使い勝手としては悪くなく、今回試せたこと自体は良かったです。
これも個体が間に合わなかったのでシングルの流用です。ジュエル、眼鏡耐えられないのはまぁ、同速勝ち予定。ていうかアス使っとけばオスそんな強気に出れないだろwという勝手な期待。

ユキノオー@襷
略。GS個体流用HCちょいS
ふぶき/エナジーボール/こおりのつぶて/まもる
天候に釘を刺す。終わり。
ズルズキン@黒帯
172-142-135-XX-148-79
猫騙し/かみくだく/ドレインパンチ/まもる
達人の帯と迷ったけど、パーティがグロスに薄くて、ロトムなんかにもある程度ダメージいれつつ地震の確定数ずらしたりしたかったので、今回は黒帯を採用。でもダメージ計算さぼってて今回の負けの原因に。後述。カビへのダメージなんかをバックアップする意味でも割と役に立ったんじゃないかな。
メタグロス@ラム
コメットパンチ/思念の頭突き/バレットパンチ/まもる
185-182-150-103-134-90
いばラム。
何度も書くけど、ミラー意識のS振りは好きじゃないので無振り。ズルズキンローブシンも多くなっていると思ったので、技選択は一応これでありなのかな?あとは構築の腕^q^

【雑感+α】
ランダムで天候パやいろんなコンセプトパとあたりまくってグロスあんまりいなかったのを踏まえて組んだので、甘くなってしまったのは反省点。今回も予選ラウンドなのでファイナルラウンドに進出される方、来週の最後の予選に出る方いるので対戦レポは詳細書かない自己満足書き。

1R→終盤まで有利に進めてたけど交代した相手のグロスのHが何当てても落ちるクラスまで削れてるのをなぜか頭から飛ばしてしまい、一人で焦る。拘りガブで技ミス選択。流れ変わって完全にガブが足引っ張る。これだから直前にパーティ変更するの良くない;;

敗者トナメ1R→交代ぐるぐるを強いて攻撃回数稼いでるのはこっちだったからよかった。浮いてるのを倒した後はガブで大暴れ。

2R→岩雪崩両外し、怯まないのは威張るが一応カバーしてくれた。相手のグロスをドレパンで2連でやたらいい乱数引いて?(要黒帯込みの計算)目算では結構な確率で3発目は落とせそうだったので隣にもダメージ入れたるわーと両動きで別方向に攻撃。
欲張ったら3発目は低乱数引いて落ちなかった。ズルズキンが残り3匹にもものすごく相性よかったから横着すべきではなかったと本当に反省しています。ズキン失った後はその後はゴリゴリされて負け。

【追記】;余裕で黒帯持とうが3発でH252振りグロスは落ちなかったので、次からは間抜けな事は起こらなさそうです^q^試合中に電卓弾いとったらよかったね。

今回でダブルの大きな大会参加はICC;1stブロックにつづいて2回目。
パーティはとりあえずガブリアスの横を状況に合わせて組んで、ガブに気持ちよく暴れてもらうのを基本としてました。
主観は入りまくってるけど、勝てないって諦めちゃう程の相手との差は感じなかったし、パーティ変更を含めた経験が浅かった故のプレイングミスが敗因のウェイトをある程度占めてると思います。勿論構築もだけど。なんで現時点ではとりあえず一つのパーティでもいいからダブル対戦の絶対数を増やさないといけないかなとは思いました。見えてる弱点以外にもたくさん穴が見つかると思うので、ホント、対戦積んで次に備えたいです。グロスへの計算さぼってたのは急な変更とはいえ横着しすぎ;;
終わった後にレーティング潜ったら参加者の方とたくさん当たれて、リベンジできたり、色々あって面白かった^q^
で、気づいたのはハッサムで詰んでた。そういえばそんなポケモンがいたなぁ;;本気で忘れてたOTL

しかし、へこまされても勝っても色々新しいアイデアが湧いてきて大会はやっぱり素晴らしい。参加できてよかったです。