全国ダブル

全国ダブル6→4 ランダムレートで1800を達成したパーティ。
2,3戦に1回はイッシュダブルパーティに当たってしまうようになったので現在はランダムはやめて、フレンドバトルかニコ生の全国ダブルで大会開いてるとこでだけ使ってます。82勝23敗、切断も相当数あるのでそれなりの勝率が残せたんじゃないかと思います。

メタグロス@オッカ
コメット/バレット/思念/地震
珠大文字耐えの前世代から連れてきたオーソドックスなやつ。オッカを持たせたのはシャンデラとかウルガモスとか面倒なのがダブルでもランダム潜ってた当時、というと変な感じですが、増えてきたから。同時にまもるも地震に変更。S振るのは抜き合戦が面倒だしSの分は自分は耐久全振り。熱風でやけどする事が多いのはご愛嬌。

ユキノオー@襷
吹雪/エナジーボール/礫/まもる
素直にHC。霰に出来たら仕事は終わり。

フロストロトム@スカーフ
吹雪/ボルトチェンジ/10万/トリック
ノオー降臨してからの後掃除で出てくる強い奴。CSぶっぱでもある程度の攻撃は耐える。

ウインディ@ラム
オーバーヒート/めざめるパワー地/てだすけ/まもる
対鋼にして威嚇撒き。手助けはオーバーヒート温存用から面倒なポケモンを一撃で倒すまで、汎用性が広い神補助技。まもるされたら降参安定。Sは最速ヒードラン抜きで後はほぼ耐久。

マリルリ@オボン
アクアテール/やつあたり/アクアジェット/まもる
前世代の珠流星群耐えの所為でたまにサザンドラの一撃を受けられない。カビゴンメタグロスなんかのポケモンに凄く強気に動けて強い。周りに氷を撃てるポケモンがいるので呼び水や硬い水ポケモンを考慮して冷凍パンチは非採用でやつあたり。十分なダメージを入れられる。さすが力持ち。

ラティアス@ドラゴンジュエル
流星群/10万ボルト/電磁波/まもる
ほぼCS。手助けジュエル流星群は馬鹿げた威力。面倒なポケモンに壊滅的なダメージを入れることが出来る。基本的に一発入れたら後は電磁波撒き。ロトムが出しづらい時はギャラドスが重いのでサブウエポンは10万を採用。この枠はラティオスの方がいいかも。コメバレ耐えれるくらい。

【雑感】
ポケモン1匹1匹が得手不得手がはっきりしているのが殆どで、実戦で使ってみるとねこだましの飛んでくる方向がわかりやすかったりするのは好感触でした。手助け流星群でトリル始動役、もしくはこの指とまれなんかをしてくるポケモン、サンダーやカビゴンなんかのめんどくさいのを一気に処理、レッドラインにもっていって数のアドバンテージを取る事で勝利が近づきます。殴れる技があるとはいえ、ハッサムトリトドンはかなり面倒なので最優先で倒したいです。この2匹を採用しているパーティに見え見えにいってしまってぼこられたのが負け数の大半を占めてます^q^
癖は強いですが使ってて非常に楽しいパーティでした。全然育成してないけどそろそろイッシュ入れた全国ダブルパを作りたいところ。