こっぽら杯!

ニコ生でお知り合いとなった方と、リア友、結構な人数でニコ生で木立さんという生主さんが主催されている、こっぽら杯に参加してきました。参加人数186人という大きさ。すごい^q^

先に結果から書くと1R負け。情けないね。ラスト1;1のエッジ様が当たれば…

1R負けしたら友人にブログ書けとか意味の分からない事を言われた挙句、約束してしまってたので、これからポケモンを種に、主に大会に参加した構築なんかをメインにして書いていこうと思います。
主旨はただパーティを紹介する為ではなく、欠点をつっこんで頂いて改善する為に書くので、よければ気軽にコメントしていただけると幸いです。

【構築】
バンギラス@ラム 文字 冷凍 波動 岩雪崩 
 209ガブの身代わり破壊にA上げた160程度ガッサローキック耐え   
 205コメット超高乱耐え
 166テクニシャンバレット高乱2耐え
 ラティオス珠流星群2連耐え 
 大文字でH振りガッサ1発
 無振りグロスS+1

ガブリアス@スカーフ 地震 エッジ 燕返し 逆鱗 
 182地震2耐えハッサム地震で高乱2 
 182地震耐えスカーフバンギあたり高乱1発 
 控えめさざめき、臆病シャドボ2耐え

ランドロス@鉢巻 蜻蛉 大爆発 地震 エッジ   
 A164鉢巻逆鱗耐え 
 C116スイクンの冷凍ビーム超高乱耐え
 砂の力込みでサンダー一発、ポリ2地震で2発 156あたりのスイク ンオボン込みでも2発 霰時or平時補正なし最速ドリュウズ+1

メタグロス@オボン コメット 思念 バレット どくどく 
 眼鏡流星群オボン込み2耐え 
 グロス地震オボン込み2耐え 

ロトム水@眼鏡 ハイドロ めざ氷 10万ボルト トリック 
 ドロポンで眼鏡草結び耐えカバルドン超高乱1発、控えめ最速 

ユキノオー@襷 吹雪 つぶて エナジーボール 零度 
 GS個体の流用。HC S調整

概要
あんぐらオフで優勝されたパーティに鉢巻ランドロスが入っていたというのをツイッターやら風の噂で聞いて、自分も使ってみたくなったところから構築スタート。
グロスのオボンが役に立つ場面が凄く多くて、パーティぐるみで厳しいラティオスユキノオー、或いは電気タイプに安心して居座り、回数繰り出せる。ポリ2やブルンゲルにどくどくを撒く意味でもHラインを確保することは重要だった用に思う。ハッサムも大概厳しいのでめざ炎の投入も考えたが、コメット、思念が両立せずに対処しきれないポケモンが増えるほうが困るので、カバ倒すついでにハッサムにドロポン1発入れれば半減技でも受からないようにしたくてロトムは眼鏡。副産物で面白かったのが、オボンローブシンドレインパンチ1回を眼鏡ドロポン2回で削れた所。ダメージ計算してないけど、これはすごく助かった。

ランドロスはある程度予見できた通り、素晴らしい火力。鉢巻と予想できずにホイホイ出てきたポリ2を倒せるのは本当に強い。サンダーや威嚇撒いてきたギャラにも砂が舞ってればまったく動じることも無い。大爆発の枠は209ガブを倒せるように逆鱗にすることも考えたけど、ハピナスやめんどくさい補助技使うポケモンを一撃でクリアできることも多そうだったのでこちらを選択。
Aラインは自分の良く使う鉢巻グロスに近く設定。非砂時でメインウエポンのダメージ計算がしやすくて使いやすかった。
一方催眠(ガッサ)対策はガブの燕返しやラムバンギ、ランド爆発とリスクとリターンで考えて微妙なものが多く、甘いといわざるを得ないと思う。ハッサムにも基本的に弱いし、マンムーもきつい。
ユキノオーは雨きついから流用個体を零度に弄ってとりあえず入れてみた。

構築うんぬんより、命中率が安定しないので使いやすいなんてとても言えない。自己責任自己責任。
まだまだ改善の余地って眼に見える形であると思うけど、ランドロスのスペックの高さが分かってよかった。でももうちょっとだけCを耐久に回してくんないかな^q^