10/11 京大カップ使用構築


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ドーブル 拘りスカーフ ダークホール 猫だまし 変身 ワイドガード
ウルガモス 気合いの襷 オーバーヒート 虫のさざめき 鬼火 怒りの粉
ムシャーナ オボンのみ サイコキネシス 重力 催眠術 トリックルーム
霊獣ランドロス 拘り鉢巻 地震 ストーンエッジ とんぼ返り 大爆発
クチート クチートナイト じゃれつく 不意打ち 炎の牙 岩雪崩
バンギラス バンギラスナイト 岩雪崩 冷凍パンチ 地震 竜の舞

10/11に行われた京大カップ(全国ダブル)に参加して来ました。
前日深夜に「3連休土曜日予定無い!!京都帰りたい!!なんかダブルしたい!!」という衝動に駆られ、電撃参戦決定。深夜〜新幹線の間でパーティを練る事に。
結果としては予選4-2からトーナメント2回勝ってベスト4で終了しましたが、準決勝、3位決定戦ともにラストターンで決定的なプレイングミスを犯し、
(ミスが無くても準決は最速起き、3位決定戦は同速勝ちが必要だった、勝ったのに負けたw)
直前までめっちゃドヤ顔してたのに醜態を晒し、スクリーンに対戦映ってたのでヒューヒュー煽られてしまう形になり結果以上に悔しい思いが残りました。く、くそう…


基本的な立ち回りとしては、
ムシャーナランドロスで威嚇を撒いてトリックルーム展開をする
ドーブルムシャーナダークホール、若しくは相手の崩しの起点が猫だまし頼りであれば上から猫だまし仕返して展開、ドーブルが残ればトリル有効ターンも短くなるので、クチートorランドロス後投げで火力を削ぎつつ、3ターン殴り、切れたら上からダークホールで再度崩しに行く。
ドーブルウルガモスで上から猫だまし+鬼火で1匹面倒なポケモンの火力を削いで、ドーブルチェンジ+怒りの粉でウルガモスを落とさせてから展開
ドーブルランドロスでAダウン+状態異常で相手フィールドの状況を極端に悪くする。


相手のパーティ見ながらこのどれかを選んで行く形が多いです。突貫なので考える事は出来るだけシンプルに。
スカーフドーブルは初めて使いましたが、使っていて非常に楽しい。初手猫だまし選んでスカーフが割れてない状況で展開、トリックルーム1ターンあましてドーブル出す→保険とトリル解除で守るしてくる読みで変身→トリル切れる、スカーフメガポケモンで制圧みたいな動きや、地震は通るけど味方のランドロスがやられるとゲームセットな状況で、保険掛けて自分のランドロスに変身するみたいなハチャメチャな動きも実際出来て面白かったヽ(^o^)丿
ある試合ではスカーフガルーラがそのまま3匹倒して「なんやねんガルーラ強すぎやろ…あかんやろ…」と動揺が隠し切れませんでした。


最近は水の通りがいいとの事で、多分に漏れずだだ通しなので、スイクンが厳しい。催眠頼りになり、エースが火傷引くと絶望的。雨パは2回当たったけどなんとかなった。

完全にどうでもいいですがクラス分けのクイズ難しすぎて再下位も有り得る点数取ってしまい、ペーパー実技ともに煽られっぱなしの当日参加最年長(多分)と言う恥ずかしい立ち位置でした。大学の雰囲気懐かしすぎてゲンシカイキしたいです。

京大ポケサーの皆様、参加者の皆様楽しいオフ会でした。ありがとうございましたヽ(^o^)丿