第4回関西シングルFESTA使用構築


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ライコウ 拘り眼鏡 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) 神通力
ハッサム ハッサムナイト バレットパンチ 叩き落とす 剣の舞 羽休め
ギャラドス ギャラドスナイト アクアテール 地震 挑発 竜の舞
霊獣ランドロス 拘り鉢巻 地震 ストーンエッジ とんぼ返り 大爆発
スイクン オボンの実 絶対零度 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 追い風
エンテイ 突撃チョッキ 聖なる炎 神速 ストーンエッジ 地ならし

更新して無いけど、5月のかいこオフ(チームオフ:3位)以来のオフ参加。
ジャパンカップ周りで燃焼しきってしまってあんまりポケモンやってなかったけど、XY終盤のオフラッシュに備えてまたぼちぼち触り始めたので。
結果は予選ブロック6-3で2位通過、決勝トーナメント1回戦落ちのベスト16。
エンテイの枠はランドロスのとんぼ返りからキノガッサフシギバナに有利取れる炎タイプや防塵ゴーグルと相性の良いポケモンならなんでも良いやと思っていたので、関西オフ+ライコウスイクンと揃っている事もあってジョウトの3犬を携えて行きました。(最適解探せてないだけ)
僕がシングルパーティ組むといっつも茶色や青色ばっかになってブログ映えしないんだけど、今回珍しくハッサムライコウを採用する事が出来たので、使う前から早く画像並べたくて仕方なかった。

XYに入ってから傾向にあるタイマン性能高めのポケモンで固めてあり、基本選出はランドロスライコウorスイクン+メガ進化ポケモン
威嚇を入れてスイクンガブリアスランドロスを数値受けして蓄積していくか、蜻蛉+ボルトチェンジでくるくる回してからメガ進化ポケモンで抜いていくが大雑把な分類。
眼の上のたんこぶのファイアローをほぼどこからでも処理してしまえる、威嚇でAが下がっていることが多い為、積んだ後簡単に落とされてしまう事が非常に少なかった印象。
始動役として多くなってきたランドロス入り、特にガルーラが同居している構築に対してはスイクンよりも出来るだけギャラドスで削る事を意識して立ち回ります。スイクンではガルーラにかけられる負荷が余りに少なく、結局じり貧でランドロスも温存され、霊獣ランドロス(後述)の大爆発で狙ったポケモンを処理できる可能性も低くなってしまう為です。
正直ガルーラの対処はかなり怪しいので、最後の枠なんでも良かったみたいなアホみたいなこと言ってる場合じゃなかった…

基本的な所は2回シングルFESTAで使用した構築を改修した形となっており、(http://d.hatena.ne.jp/mouhungo2828/20140309/1394343698
これまでと立ち回りが大きく変わる可能性がある変更点と言っても、ポリゴン2が防御面を落とした代わりにスムーズなランドロスとの連携、キノガッサの対処が可能なライコウへと変更された程度でしょうか。


【簡単に個別解説】
ライコウ  175-XX-95-158-120-183
ランドロスと合わせてちまちま削る為に高いSから打てるボルトチェンジを眼鏡で強化。
ボルトロスや電気タイプに後出しする事が非常に多く、有利対面から負荷をかけていく意味でもアイテム選択は間違っていませんでした。
ラストの技はガブリアス入りのクレセドラン等に打ちやすいシャドーボールと選択になる事が多いと思いますが、Sの遅いランドロスと組み合わせて蜻蛉からビルドアップキノガッサを確実に処理したかった、サブ技で相手ポケモンを倒した後、主にメガバシャーモの起点になる事を防ぎたかったという理由で神通力。



ハッサム  177-200-121-XX-100-85
叩き落とすと強力な先制技でライコウランドロスが削った後を処理していく。
2メガ構築は選出パターンが狭まるのが欠点と言えば欠点ですが、ハッサムギャラドスはアイテム無しでも耐性と特性のスペックが非常に高く、選出がある程度限定出来る場合であればハンデを感じさせないポケモンの為、同時選出が出来る所もかなり気に入っています。
恐らく222シャドーボール2発耐えまでメガ進化後の数値を調整した方が絶対使いやすい。



ギャラドス 175-194-100-XX-121-128
+1でゲッコウガ抜き。
挑発でめんどくさいやつ止める所からメガ進化で電気すら数値受けして終盤に抜いていく所まで高い汎用性。
壁構築が予想される構築のバシャーモは雷パンチ搭載をピン読みして積極的なメガ進化をしていきます。
ギルガルドに続くメガ進化によるジャンケン択の熱い駆け引き枠()



・霊獣ランドロス 191-182-112-XX-132-115
メガガルーラの最も簡単な処理役(大爆発)、威嚇による展開の遅延と後攻蜻蛉でポイヒガッサ、エルフーンの嵌めを抜ける等、パーティの軸と言っていいポケモン
威嚇を入れるだけでメガポケモンが非常に積みやすくなるので、HPが少なくなっていても切っていいのかどうかは慎重に判断しなくてはなりません。
ガルーラ、スイクンの冷凍ビームをちょっと削れてても耐えられるように前回と同じHDベースの配分の個体。
初手ポリゴン2と対面した時はハッサムを選出していない場合、どうしてもスイクンに引いて絶対零度の試行回数を稼ぎに行く立ち回りになりがちなので、特性ダウンロード時に特攻が上がらないのも噛みあっていました。



スイクン  202-XX-176-122-136-95
クレセリアや、ポリゴン2等、どうしてもクッション+高火力2体になりやすいXYの選出傾向に絶対零度が2回以上打ちやすい状況が変わらない、打開できるわかりやすい高火力ポケモンがいない為、抜くに抜けない。ランドロスの威嚇+オボンで非常に場持ちがいい為、打ち合いにもある程度強いです。



エンテイ  211-167-117-XX-96-135
FESTA前の突発大会等、回していた段階では上記5体しか選出しなかった為、聖なる炎の追加効果による択ミスの広いごまかし、鬼火が入らずゲンガーのシャドーボールに1回は繰り出せるポケモンとして突撃チョッキを持たせて採用。あやふやなネタ枠に近い為、選出も少なかったし、活躍をさせてあげる事も出来ませんでした。猛省。


◆その他
正直遺産を食い潰してなんとか予選抜けました感がすごい。
BW、BW2、XYと頭〜中盤まで頑張ってシングルもダブルも構築作って、最後は両方息切れの尻切れトンボで毎回終わっている様な気がするので、9月のキツネの社mfでは総決算にふさわしい構築を準備していきたい所。関東でお会いする方は是非是非お話して頂けると嬉しいですヽ(^o^)丿