研究会オフその1

 ダブルの方。5勝5敗と振るいませんでした。

 :コンセプト
 クレセグロスを装ってクレセリアが守って爆発、相手戦力を削いで後発のクレセカイリューの形に持ち込んで電磁波+ラム威張る地震、神速等で相手を縛っていくのが理想の形。
 サザンドラがパッと見分かるように異様に重たく、火力をアップさせるアイテムを持っていた場合は劣勢を強いられます。なので、カイリュークレセグロス以外はまだまだ適したメンツがいる筈。ハマったときの試合は非常に気持ちいいパーティなので、あと3匹ちゃんと煮詰めていきたいです。


 ・カイリュー@ラム     ドラゴンクロー/神速/地震/守る
 シングルの様な暴れを期待して威張るクレセと組む為、素早さはクレセより遅く、準速バンギ抜き抜き。バンギドリの形にも強引にマルチスケイルを生かして、怯まなければ威張る地震で割と壊滅的にダメージが入る。勿論バンギラスのスカーフには気を付けて序盤で探っていく必要があります。ラティオスの持ち物がシングルよりも珠が多い状況はカイリューに取って割と追い風。Aにモリモリ振ってあります。
 

 ・クレセリア@Mハーブ  威張る/神秘の守り/電磁波/守る
 ジュエル爆発をするグロスで場を荒らすのを前提としていた為、残りスペースに守るを選択。挑発による機能停止が半端なさ過ぎるため、ハーブ以外の持ち物は考えられませんでした。
 ある程度電磁波をばら撒いたり、神秘で場を整えられた場合はグロスに威張って同時退場することもあります。


 ・メタグロス@Nジュエル  コメットパンチ/アームハンマー/大爆発/守る
 ジュエルを持たせているので爆発以外で退場するのは避けたいところ。
 

 ・シャンデラ@拘りスカーフ シャドーボール/熱風/オーバーヒート/エナジーボール
 相手のシャンデラが重いので、ダメージをしっかり入れてもらいます。
 後はカイリューの攻撃では微妙に圏内に届かないポケモンを先に削るのに役立ちました。


 ・トリトドン@リンド    大地の力/冷凍ビーム/自己再生/守る
 これまでの4匹では雨に強くないので投入。グロスに飛んでくる水を引いたり、シャンデラギャラドスから守ったりと、意外に広く使えて便利でした。


 ・ローブシン@オボン    ドレインパンチ/マッハパンチ/岩雪崩/守る
 意地っ張りHD。あまり考えず使っていても非常に安定するポケモンですが、この辺りもうちょっと煮詰めたらよかったなぁと反省。威張神秘ブシンの形でモリモリ吸えたのは非常に気持ちよかったので、トリルの形も作ってみたくなりました。


 
 ダブルのカイリューは雨にいる特殊型が殆どだったので物理は使いにくいのかなと思っていましたが、そんなことはなく、神速の威力も威張るを絡ませれば本当に馬鹿にならないので、もう少し生かせるような取り巻きを考えていきたいと思います。
 2度目のダブルオフ、行くようなことがあれば今度は予選突破目指したい><