結局帰結。

北米色ラティアスを優勝商品にしていたむーちゃんさんという方のニコニコ生放送でのコミュニティ記念大会を見つけたので参加。
当日に参加者を集めてたにも関わらず50か60人くらい集まって若干絶望してました。
今回使ったパーティは前回日記で紹介してたパーティからテラキ、ギャラぬいてノオー、スイクン投入。
ガブリアス@スカーフ 
ウルガモス@ラム 
ロトム@眼鏡 
メタグロス@鉢巻 
スイクン@オボン 
ユキノオー@襷
スイクンブルンゲルで悩みましたが、ブルンは鬼火の命中や逆鱗あたりに若干不安を残すのでパス、スイクンはブルンとの差異はやっぱり種族値だと思ったので2確範囲を減らす様、もりもりHBDにふってあります。零度スイクンはヘラ抜きとかその辺あっちこっち手出したがる自分でも思い切れる。ノオーはこっぽら杯で使ったやつ。零度はポリ2やウルガに勝てるチャンスは残したかった。
ウルガに後だしできるのがガブだけになったのでスイクンは零度持ち、ロトムは眼鏡。パーティ決めてる間トド来たら結構危ないかなとか思ってた。

まぁドタバタだったけど前のパーティが雨がきつかったから仕方ない。開始5分前くらいで最終決断して結局回せなかったので自信なかったのが不安の一番の理由。
以下対戦の簡単なまとめ。パーティはネットで既に表記してKP等もとっておられるので雑感とか書かせてもらいますが、もし不都合あった場合は記事削除します。

1R;シード
2R;ローブシン/ガブリアス/メタグロス/バンギラス/ギャラドス/ラティアス
3R;ヒヒダルマ/草ロトム/エンペルト/ランクルス/ヘラクロス/オーダイル
4R;マンムー/ハッサム/サンダー/ラティオス/スイクン/ローブシン
5R;メタグロス/ブルン/水ロトム/テラキオン/ユキノオー/ガブリアス

2R;全体的にグロスがいい感じだったので、先発。ローブシンと対峙だったのでとりあえず頭突き。交代してきたガブを急所でもっていく。鉢巻グロスイケメン。そのあとはグロスと水ロトムでぐるぐるして無双。

3R;いきなりヘラ襷カウンターでガブ死ぬ。顔面蒼白。こういうのトーナメントではほんと怖い。ロトムで処理してランクルスでてくる。眼鏡10万で2確いけると思ったけど、後ろ見たかったのでウルガモスにチェンジ。8割方ペンギンかダイルだと思ったのでとりあえず削りにさざめき。ペンギンでした。ロトムへの交代に合わせてランクルス出されたけどそのまま10万で2抜き。

4R;ブシンとまたグロス対面。交代してきたクラウンスイクンを頭突きで減らして、ロトムチェンジ。最初の零度は外れる。セフセフ。眼鏡じゃなくとも無振りサンダーの10万くらいでも落ちそうなHPラインまで削れてたので、交代読んでトリックしたらボルト読みorがむしゃらしに来たマンムーにわたる。ウマー。
そのままゴリ押し。

5R;先発は相手ロトムとノオー。そのままエナボうって相手は電磁破。襷潰すか交代かの選択だと思ったので10万だったら美味い、ハイポンでもまあいいかとガブ降臨。そしたら相手グロスにチェンジ。ロトムでてきたらノオーかまぁ色々できたし、1ターン前が交代読み交代みたいな感じになったので今回は素直に地震。182耐えはさすがに確保してあったとは思うけれど、こっちは意地っ張りスカーフでした。そのまま倒れる。相手鉢巻と思ったらしく霰で削れてるし、珠テラキオンで倒しに来たのでそのまま地震で倒せた。あとはチェンジしてもう1回ガブで終わり。

決勝リーグ
1戦目PT;カバルドン/サザンドラ/グライオン/ヒードラン/ドクロッグ/水ロトム
相手;水ロトム ヒードラン サザンドラ
自分;水ロトム ガブリアス ウルガモス
サザンドラ初手で出来たらどうしようとか思ったけど、ノオーとガブウルガいるから初手は出しづらいだろうと、カバかロトムと思って水ロトム。そしたらミラーで速攻ガブ出し。ボルチェン効果なし。ウマー。そのまま逆鱗で出て来たのはヒードラン、182の3耐えくらいはあるぽいけど意地っ張りなので3発。マグマストーム当てられて捕まり、まもる挟まれて混乱したもののそのまま動く。
ほんと、うちのガブは頭のいいガブ。
後ろのサザンもスカーフじゃなかったので?そのまま動いて倒す。ひかえめスカーフの可能性はあったけど。動けなくてもとりあえず流星食うか、竜の波動と両立してたらちょっとまずかったけど、ウルガで舞えたら勝てるかなと思ってた。混乱読みで身代わりとかもし選択されてたら危なかったけど。相手残り水ロトム1匹だったのでぐるぐるして勝ち。

2戦目PT;トドゼルガ/ラティオス/カバルドン/ユキノオー/ドリュウズ/ローブシン
相手;ローブシン ノオー トドゼルガ
自分;グロス ロトム水 ウルガモス
最後の最後で結構絶望した。もちろん砂は切って自分の戦力で霰に一番相性のいい選出。
砂切ったのでウルガを一撃で倒せる可能性があるのはローブシン。相手もウルガが怖い筈なのでローブシンが出て来ると思った。ノオーだったら最悪ウルガモス後出しするか、トドにロトム合わせに行くかしようと思ってた。とりあえず先発的にも砂来たら辛い。
→先発ローブシングロス。ほんと今日は仲いいなお前ら。
1発で倒しに思念いこうか迷ったし、外した時もし積まれてたらやばかったけど、拘りばれた後、後ろに交代やお仕事されたらいやだったのでコメット選択、2発とも当てて落とす。
最後までご苦労様でしたグロス大好き。
後ろが予想通り霰パだったのでノオーも頂こうとするも、零度があたり落ちる。スカーフだったノオーを起点にして、ウルガが舞→みがわり→舞出来て、そのまま2抜き。タイミング的にはグロス落ちてかえって都合が良かった。

選出回数;ガブ4 ウルガ5 水ロトム5 グロス3 ユキノオー1 スイクン0 

1試合少ない6戦駆け抜け、なんとか優勝でした。コミュ主の方運営お疲れ様でした!ラティアス大切にしよう。
感想としてはウルガモスガブリアスメタグロス、水ロトムのチームとしての使い勝手がすごく良くて、これからも使いたいと思ったし、残り2匹でまだまだ色んな可能性あるかなとも思った。ノオーはいまんとこは雨も怖いし半確定くさいけど。残り1匹をゆっくり探っていきたいですね。
とりあえず対策されてると踏んでたウルガモスを使った上で優勝できて嬉しかったです。5回も選出しといて何いってんだですけど^q^
ラスト2試合は無限ポケモンがいて正直対策抜けてたり、甘かったんですが、両方ともウルガモスと水ロトムが動けるのでこの2匹の組み合わせには救われました。